3/8 モンキチョウ 他

 気持ちの良い青空が広がったこの日、もしかしてモンキチョウが出てるかも?と近くの堤防へ行ってみました。
 ところが家の外に出ると、意外に風が冷たい。ちょっと弱気になりつつゆっくり自転車をこいでいると、斜面に黄色い影発見。
 
 とまった場所を確認しつつ、カメラを準備していると、今度は小さく青っぽいのがチラチラしたあと草の中へ。こうなるとこっちの方へ意識が飛びます。もしかしてヤマト?それともツバメかも?と期待をこめて姿を消した辺りへ近づきますが何もいません。いったん飛ばすつもりで捜索範囲を広げつつ草をかき回すもロスト。心残りがいっぱいでした(T_T)。
 
 気を取り直して、今度は黄色いのがとまった辺りへ近寄ってみますが、こちらも浮気していた間に行方不明(T_T)。「二兎追う者一兎も得ず」とはまさにこのこと。
 
 仕方なく再び自転車で移動しつつ探すことに。すると程なく再び発見。今度は慎重に近づきますが、意外に敏感。なかなか近寄らせてくれません。幸いこの個体は少し飛んでは止まるを繰り返してくれたので、何とか撮ることができました。
 
イメージ 2
 今年の初モンキ、ゲット成功♪
 
イメージ 1
 カンサイタンポポでの吸蜜シーンも撮れました。
 
 気をよくして再び探し始めると、もう1頭。
 
イメージ 3
 こちらは一度飛び立つとなかなかとまりませんでしたが、何とかカメラに。
 
 1時間ほどの間に2頭(~5頭)見ることができました。
 
 こうなると今度は白いチョウも見たくなり、近くの家庭菜園などを見て回りましたが、そうは問屋は卸しませんでした。まぁ、先日のルリシジミを含めてこの春の新成虫二種類目ということで、良しとしましょう。
 
 チョウ探索の合間に撮った鳥たち。
 
モズ
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ヒバリ
イメージ 6
 
 おしまいです。