2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/26 トンボ編

いつもの里山ではたくさんの春のトンボに出会えました。 アサヒナカワトンボ ♂ しばらく前から発生していたようで、すでに白い粉が吹きかけていました。 アサヒナカワトンボ♀ 食欲旺盛。 ♀の翅の先端にある縁紋は白いので、雌雄の見分けは簡単です。ただし、…

4/26 チョウ編

いよいよゴールデンウィークに突入しました。しかし前半は飛び石、しかも外せない所用が入っているので、自由に動けるのは土曜日の午前中半日だけ。おまけに天気予報によれば29日は崩れそうだし…。カレンダーどおりにしか休めない私にとっては所用が入った…

4/15 トラフシジミ、春の山野草

寒くて曇天・雨天の週末から一転、春の陽射しで暖かくなったこの日、じっとしていられなくなり午後から出かけてみました。 行き先は近くの山。 車で上っていくと、白いチョウの姿が。 ツマキチョウ ♀ 気温が上がりすぎたのか全くとまることなく消えていきま…

4/12 ギフチョウ、春の花々

この日、「蝶に遊ぶ」のma23さんと「野道を行けば」のTODさん、ashさんご夫妻の豪華企画へ参加させていただきました。前日になって「週末がさがさ団」のDodo-Boyさんの参加も決定し、春の日差しの中、たっぷり遊び回る予定だったのですが…。 前日までは晴れ…