2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/19~20 信州遠征 2

この時期には欠かせない、オオルリシジミを見に行きました。 ポイントに着くなり、発見!…と思ったら、 ルリシジミ ♀ そういえば、クララはルリシジミの食草でもあるんですよね。 今度は正真正銘。 オオルリシジミ 草被りが残念!この日一番の美形だったのに…

5/19~20 信州遠征 1

蝶友さんと一緒に、信州遠征に行ってきました。目的は「オレンジ」だったのですが、今年は全般的にチョウの発生が早い中、すでに終わっているのでは?と、不安材料を抱えての決行となったのでした。 また、天候も心配されましたが、予報は好転しつつあったの…

5/12 ヤマサナエ、モノサシトンボ

さてさて、やってきました、いつものMF。 いつも来ているフィールドだと、季節の移り変わりが実感できます。 シオヤトンボ 交尾 シオヤトンボの季節もそろそろ終盤ですね。見かける数もずいぶん少なくなりました。 クロヒカゲ サトキマダラヒカゲ 定番のヒ…

5/12 ヒメアカタテハ、ウラギンヒョウモン

3日前の下見の時に、アザミが咲いているのを確認、これなら某セセリが吸蜜に来るかも?と、転身してきました。 ところが、アザミはあれどセセリ類の姿が少なく、わずかにイチモンジセセリの吸蜜を見ただけに終わりました。 そんな訳で、他のチョウで気分を…

5/12 アオバセセリ、オナガアゲハ、コツバメ

3日前の下見の結果、そろそろ目的のチョウが出てくるかもと予想して、様子を見に行ってきました。 広場の低いところを飛んでいる黒いアゲハを見つけました。 様子を見ていると、どうやら背の低い草で吸蜜しているようでした。 オナガアゲハ ♂ なんと吸蜜源…

5/9 ニホンカワトンボ、ダイミョウセセリ、クロアゲハ

所用があったので、午後、休みをいただきました。そこで、所用までの空いた時間を利用して、MFの吸蜜源などの状況を見て回ることにしました。そのついでに、良い出会いがあれば、ということで、当然カメラを持参(笑)。 前日の天気は荒れ模様、この日も予報…

5/6 コヤマトンボ、ハラビロトンボ

トンボの種類も増えてきました。 アサヒナカワトンボ ♂ 胸部が緑色で金属光沢が残っているので、中途半端な成熟度合いです。 シオヤトンボ ♂ 春トンボの代表選手ですね。 ホソミオツネントンボ ♀ ♀は腹部が太めで、褐色がよく目立ちます。 ホソミオツネント…

5/6 コジャノメ、クロヒカゲ、トラフシジミ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ

今年の春、まだ見ていたいもののひとつにトラフシジミがあります。何度かチャレンジしているものの、一度だけ足元から飛び去るのを目撃しただけで、未だ撮影できずにいます。 ということで、過去に撮影実績があるポイントを回ってみようと思い立ちました。 …

5/5 ミヤマカラスアゲハ、クロアゲハ

5月5日はこどもの日…には関係なく、嫁さんを誘って温泉へ行ってきました。日帰りですけどね。 どこの温泉へ行ったか? 「日本三美人の湯」とされる龍神温泉。 出典 だそうな。 もちろん、温泉ついでにあちこち下見付きです。 途中の山では、コバノミツバツ…

5/4 オナガアゲハ、アサギマダラ、サカハチチョウ

GW後半は、荒れた天気で開幕しました。したがって、3日は写真整理と所用の片付けに追われました。 2日目のこの日は、前日からの所用持ち越しがありましたが、それは午後に回して、午前中にオナガアゲハを見に行きました。 ポイントに着いたときは曇り空…

4/30 ウスバシロチョウ、ダイミョウセセリ

信州での目的が達成できたので、蝶友さんのリクエストで大きく移動し、ウスバシロチョウを探すことにしました。 ところで、ウスバアゲハと表記されているのを時々目にしますが、どっちが正しいんでしょうか? ウィキペディアには、 アゲハチョウ科 ウスバア…

4/29 信州遠征3 ヒメシロチョウ、コツバメ、野草など

今回の遠征の目的種、3つ目はヒメシロチョウでした。 ポイントに着いた時間が早すぎたためか、なーんも飛んでない。 それでも運良くお休みモードのヒメシロを見つけることができました。 ヒメシロチョウ フキノトウにしっかりしがみついていました。 少し移…

4/29 信州遠征2 ギフチョウ

気温がどんどん上昇する中、ギフチョウのポイントへ移動してきました。これだけ暑くなるとなかなか止まらないやろな、と思いつつ。 そこに着くと、蝶友さんとバッタリ。 情報を伺うと、イエローバンドが1頭いたそうな。これは期待できるぞ~!とテンション…

4/29 信州遠征1 ヒメギフチョウ

待ちに待った信州遠征。GWの遠征とすれば3年ぶり。 同行する蝶友さんのリクエストもあって、今回のメインターゲットをヒメギフチョウとし、ついでに色々撮ってやろう、という計画でしたが、今年の季節は進みが早く、ヒメギフチョウのシーズンはもう終わっ…

4/28 ハルジオンとノアザミのレストラン営業中

GWがいよいよ開幕。しかも好天! ところが残念なことに、午前中に所用が入ってしまい、朝から活動できません。 まぁ、夜から蝶友さんと遠征に出発する予定なので、時間に余裕ができたのでちょうど良いんですけどね。 それでもあまりの好天(暑すぎるともい…