2014-01-01から1年間の記事一覧

12/27 ニホンザル出没

年末年始の休みに入ったこの日、久しぶりに寝坊。 嫁さんは仕事に出かけていたので、犬の散歩に出ました。 ご近所のよく知っている犬の吠え声が聞こえてきます。普段、あまり吠えないのになぁと思いつつ、その近くを通りかかると、お寺の塀の上に何かの顔が…

12/23 冬の(?)野草、ホオジロ

寒い日が続いています。 そんな中でも小さな花を咲かせた植物を探してみました。 ホトケノザ ヒメオドリコソウ コハコベ ナズナ どれも春の花に分類されるものですが…中でもホトケノザは晩秋にもたくさん咲いているのをよく見かけます。 電線に一羽の小鳥が…

12/22 チャバネフユエダシャク

チョウ方面は越冬チョウ探しでもしない限り、完全にシーズンオフ。南の島へでも行けば別でしょうが、その予定は全くなし。 でも蛾まで手を広げると話が変わってきます。とはいうものの、積極的に手を広げるつもりはないのですが…(笑)。 職場で帰り支度をして…

12/14 カニツアー

嫁さんが見つけてきた格安ツアーに乗っかり、香住へ家族でカニを食べに行ってきました。 日帰りでバス代込みのツアーで10Kでおつりあり。お得感満載です(笑)。 ちょうど今シーズン第二弾の寒波と重なったのでどうなることかと心配していましたが、前日に旅行…

12/13 ヤマトシジミ、ベニシジミ

朝から北風が吹き、寒い朝、犬の散歩に近所の堤防まで行きました。 これだけ寒いと、もうチョウは見られんやろな~と思いながらも、草むらをじっくり見ながら歩きます。 実は前日の散歩の時、ヤマトシジミがコセンダングサの花に必死でしがみついているのを…

12/6 サロンカー紀伊

先日サロンカーなにわを撮影した後、これについて調べたいことがあったのでネット検索をしていたら、思わぬ記事が目に飛び込んできました、なんと、和歌山線をサロンカーなにわの車両が走るとな?それも懐かしの列車名「紀伊」という名前で。 これは撮らなア…

12/1 旧塗装×2

師走に突入した初日の朝、通勤途中の踏み切り待ち。今日は運良く?私の車が先頭です。 駅に停まった電車を見ると、旧塗装。助手席側の窓を開け、常備しているカメラを構えて待っていると、運良く旧塗装同士の4両編成でした。 クハ104-508他 久しぶり…

11/29 モンシロチョウ

地元・和歌山線をサロンカーなにわが走るというので、撮影候補地の下見に行ってきました。 本命の場所は決めてはいるんですが、しばらく行ってなかったので状況偵察です。 途中、時間を見るとちょうど電車が通る時間だったので、ちょっと寄り道。 クモハ10…

11/22 ムラサキツバメなど越冬チョウ探し

天気が良く、気温も上がりそうだったので、山を越えて某公園へ出かけました。狙いはズバリ、ムラサキツバメ。集団越冬探しに加え、これだけ日差しがあると、きっと開翅してくれるだろう、ということで。 ただ、ちょっと寝坊したために現地に着いたのは10時…

11/16 ベニシジミ、ウラナミシジミ、キタテハ

サロンカーなにわを撮った後、いったん帰路についたのですが、少し時間があったので寄り道。 我が家の近くを流れる川の、数km下流の河川敷。 ところが、この頃には雲が広がり気温も低めだったので、チョウが見られるかどうか心配。歩き始めたものの案の定、…

11/16 サロンカーなにわ

「サロンカーなにわ」が紀勢本線を走る! 突然うれしい情報が飛び込んできました。 ところが当日、所用があったのでどうしようかと悩んでいたんですが、午後からに変更できることになり、急遽出撃してきました。しかし、あまり遠くまで行けないし、有名撮影…

11/9 阪急電車 宝塚歌劇100周年

早朝から息子が友人たちとUSJへ遊びに行きました。 嫁さんが仕事が終わってから迎えがてら自分も電車で行くと言っていたので、「それやったら向こうへ着くのが夕方で、入る時間もないでぇ」ということで、急遽車で送ることに相成りました。 嫁さんは年間…

11/8 ベニシジミ、ヤマトシジミ

秋が深まるとともに、ベニシジミの翅の色も鮮やかな紅色になります。 ベニシジミ 残念ながら後翅の青色鱗の発達が悪い個体でした。一条の青い輝きが入るともっとすばらしいのですが。 別の個体とにらめっこ。ちょっと傷み気味なのが玉に瑕。 ツーショットが…

11/8 モンシロチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミ

秋も深まり朝晩がめっきり冷え込むようになってきました。こうなると気になるのが越冬チョウですが、週末の天気がイマイチだったり、好天に恵まれても所用が入ってまとまった時間がとれなかったりで、越冬チョウ探索に出かけることができません。 こういうと…

10/28 バラ

午前中のクロツ狙いは成果なく、きいちゃん電車をゲットして帰宅しました。 午後は、嫁さんが友達と待ち合わせてバラ園へ行くとのことで、運転手を仰せつかりました。 このバラ園、大阪府内になるものの自宅からはさほど遠くないのですが、その存在は全く知…

10/28 きいちゃん電車

日曜出勤の代休が取れたので、地元のクロツバメシジミ探索に行ってきました。 ところが、いつも車を駐める場所に年配の方が車を駐め車内で食事中。後ろへピッタリ駐めるわけにも行かないし…ということで、少し離れたところに駐めその近辺を探してみましたが…

マンホール(岩出市)

チョウを撮影に行ったり、所用であちこちに行くといろんなデザインのマンホールを見かけます。興味深いので今までにも機会があると撮っていたのですが、チョウの写真と一緒に載せると差し障りがあることも考えられたので、掲載は控えてきました。 さっちゃん…

10/25 近所を探索

私の住む近所に古い家があり(おそらく空き家かと思います)、その屋根にツメレンゲがたくさん生えているのに最近気付きました。そこで近くまで行き観察。と言っても敷地内まで入るわけにもいかず、隣接の駐車場の片隅をお借りして。 ツメレンゲ 花穂が伸び…

10/18 ルーミスリベンジ果たせず

天気予報を眺めていたら、紀伊半島南部は好天との予報だったので、ルーミスの開翅シーンが頭をよぎり、気温も高いしまだ少し早いかなとは思いつつ出撃することにしました。まぁ、閉翅でも撮れればいいか、と思いつつ。 やってきたのは8月、ヤマビルの洗礼を…

10/13 台風襲来前のひととき

夕方には大型台風が接近する、しかも最悪のコースだとのことでしたので、朝、職場の点検に行きました。 終わってみれば台風に関しては、こちらでは拍子抜けするほどだったのは幸いでしたが… さて、話を戻して… 朝から雨との予報でしたが、台風が接近している…

10/11 コカマキリ

台風19号来襲が心配された週末、実家から柿の収穫動員がかかりました。台風にやられる前に少しでも多く収穫をしよう、ということで。 結果的には、私の住む地方では被害が軽微で大いに助かったのですが、被害を受けられた方、またお亡くなりになった方もい…

10/8 皆既月食

もう大昔感があるネタですが…(^^ゞ 3年ぶりに見られるという皆既月食、楽しみにしていましたがその日はあいにく朝から曇り空。 月食がそろそろ始まるという時間に仕事を終え、外に出て東の空を見上げるも、お月様は雲の陰。これじゃぁ見られないなぁと思い…

10/4 ツマグロキチョウ

そういえば、トンボのポイントから比較的近くにシルビアのポイントがあったことを思い出し、そちらへ行ってみました。 よく手入れされている土手があり、ミヤコグサもあちこちで咲いていて良い環境です。しかし、チョウが少ない。これは?と思って追いかけて…

10/4 ウラギンスジヒョウモン

トンボ探索のついでに周辺の里山を歩いてみました。すると、耕作放棄された湿田が湿地のようになった一角があり、たくさんのサワヒヨドリが咲いていました。何かやってこないかな~と思いながら待っていると、オレンジ色のチョウが飛んできました。ヒョウモ…

10/4 トンボ探索

シルビアに見切りをつけて、トンボ探索に切り替えることにして、ビューンと移動。 昨年は目標3種類のうち、1種類に出会うことができましたが、今年はどうだろうか? お天気も時間的にも良さそうだったので気合い十分。まずは昨年出会えた某トンボがいた池…

10/4 メスグロヒョウモン

狙いのシルビアが少なかったので、次のポイントに移動しました。しかし、現地に着いて唖然…草はきれいに刈り取られ、一部は火が入れられて真っ黒け。こりゃ無理だわ~(ToT) それでも残っていないかと歩いていると、コスモス畑が慰めてくれました。 コスモス …

10/4 シルビアシジミとヤマトシジミ

強力な台風19号が接近してきましたね。今回ばかりはこちらも進路から逃れられそうにありません。 大きな被害が出ないよう、願わずにはいられません。 さて、先日兵庫県のシルビアシジミを探しに行ってきました。 仮眠したパーキングエリアでは、蛾の種類も…

9/26 かぎろひ

このタイトルを見て、何のことかお解りだった方。鉄分濃いですよ~(笑) さて… ムシャクロツバメシジミを撮影した後、名古屋地区で鉄ちゃんしようと思っていたのですが、思ったよりも苦戦して時間がかかったことと、歩き回りすぎて疲れたこともあって、早々に…

9/26 ムシャクロツバメシジミ

今年5月に惨敗を喫した外来種、ムシャクロツバメシジミ。知人のHPを見ていると撮影に成功されたとか。 それに刺激を受けて、のこのこ出かけてきました。最初、仕事の休みの日にしようと思っていたのですが、採集者が多そうなので、休日出勤の代休を利用し…

9/23 ハッピーライナー

9月14日に紀南へトワイライトエキスプレスを撮りに行った時、現地でお会いした方に南海電鉄の「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」を撮りに行ったとお聞きしました。そこで運転スケジュールを調べてみると、23日はお昼前から運用に…