2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/17 スミナガシ、オオムラサキ

朝起きると、前日のルーミス下見の天候と打って変わって、すっきりとした青空が広がっていました。 そこで、近くの山へスミナガシを見に行くことにしました。 ここ何年か、このポイントへは7月末から8月初めにスミナガシを見に行くのが恒例で、外したこと…

8/16 ルーミス、成果なし

この日は、紀伊半島南部へma23さんとルーミスシジミの下見に行ってきました。 いつもの年ならこの時期はどうしようもないくらいの暑い日が続くはずなんですが…ご存じのように早い時期から台風が襲来、西日本は天気が悪い週末が続いています。 こんな天気だと…

8/13 お墓参りのついでに

この時期、毎年恒例のお墓参りに行ってきました。 もちろん、そのついでに近くの里山を探索するのも恒例行事。今年は何と逢えるかな、とワクワク。 結果は、いつもの面々だったりするのですが…これもお約束(笑)。 ナミアゲハ 求愛行動 草むらの上を2頭の…

7/27 久しぶりのMF(トンボ編)

今回、久しぶりにMFへ行った目的は、ヤンマ類の撮影でした。 しかしながら、お天気がイマイチで、曇り空の下での探索となりました。本当は晴天の猛暑がベストなのですが…。 林の中の小道を行くと、いつものところにいつもの顔がありました。 ヒメアカネ 未…

7/27 久しぶりのMF(チョウ編)

8月に入って一週間。しかし、このブログはまだ7月を引きずっております(^^ゞ。当然のことながら私の怠慢が主な原因なのですが、意識的に遅らせている部分もあるので、その点はご容赦のほどを。 それにしても…このところ週末の天候不順が続いてますね。それ…

7/26 キマダラセセリ、ウラナミシジミ ほか

この週末は天気予報でも行きたい地方は思わしくなさそうだったので、特にどこかへ出かける予定もなかったのですが、地元では好天に恵まれたのでそろそろ「S」が発生してるかも?という期待を込めて近くの山に登りました。 …わずかながらキリシマのリベンジに…

7/24 ナニワトンボ

仕事の帰り、ナニワトンボがそろそろ青くなっているだろうということで、生息地に立ち寄りました。 車を停めると、まず出迎えてくれたのは… サトキマダラヒカゲ きれいな個体がたくさん見られました。ちょうど、第二化の発生期のようです。 好きなチョウのひ…