2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/7 ナニワトンボ

この日も、前日に引き続き休日出勤。 お昼過ぎにとりあえず一段落したので、帰宅することにしました。まだまだ終わりは見えてこないのですが…(^^;)。 久々にナニワトンボが棲む池に立ち寄ると… いました! ナニワトンボ ♂ 青い赤トンボの別名のとおり、アカ…

10/6 休日出勤とお祭り

どうにも仕事の目途がつかなくて、休日出勤してしまいました。 でもこの日は、地元の神社で祭りがあり、子供御輿に下の子が参加するというので、お昼までに切れ上げねばなりません。 それにしてもこの日は良い天気で、朝から仕事をするのがもったいないくら…

10/4 意味ない…

このところ、仕事が忙しく、ブログを更新する余裕がありません。 したがって、当然ながらゆっくりとフィールドに出る機会もなくネタが少ないのです。 まだしばらくこの状況が続きますが、今日は少しばかり余裕ができたので久しぶりに書き込んでみましす。 朝…

9/29 その2 MFのトンボとチョウ

この日の主目的、それはアカネ(赤トンボ)類をはじめとするトンボ類でした。 中でもヒメアカネは成熟して顔が白くなっていることを期待。 いつもの場所へ行ってみると、いました! ヒメアカネ ♀ この個体、腹部の背面が赤くなっていました。 ヒメアカネ ♀ こ…

9/29 その1 MFの花たち

この日も朝早く起きられなかったものの、生石高原で気分がリフレッシュできていたこともあって、遅い出発ながらMFへ出かけてみました。 主目的はトンボの探索だったんですが、その前に、いろんな秋の花が咲いていたので紹介します。 ヤブマメ 林縁で咲いて…

9/27 生石高原

1日だけ消化できずに残っていた夏休み、いよいよ期限が迫ってきました。取るとしたらこの日しかない、ということで取得手続きを済ましておいたのでした。ただし、実際に休めるかどうかは微妙なところでしたが…(>_<)。 連日の疲れもたまっているし、仕事もど…

9/22 河川敷探索

たまの休日、家で燻っていると嫁さんが「この頃写真撮りに行けへんなぁ、なんで?」とひと言。「ちょっと疲れ気味やし」と答えたものの、それがきっかけでぶらっとする気が湧いてきました。 でももうお昼過ぎやし、午後から雲が広がってきたし(午前中は良い…

9/16 バッタたち

この日は実家へ。ちょっと早すぎる彼岸参りに行きました。本当なら一週間後がお彼岸なんですが、その日は下の子の運動会が予定されているのです。それで仕方なく…弟夫婦もその方が都合がいいとのことでしたので…ご先祖様、ごめんなさい。 お墓参りを済ませた…

9/15 その2 ナニワトンボとトンボたち

この溜め池、私が初めて見つけたナニワトンボが安定して発生する池なんです。(あ、私が第一発見者、という意味ではなく、自分自身がナニワトンボを見つけたという意味で…ややこしいなぁ) なぜ、あえて「安定して発生する池」と書いたかというと、それ以前…

9/15 その1 ムスジイトトンボとチョウたち

朝から良い天気でしたが、午前中は自宅で用事があったため足止めに。 用事が済んだのはお昼前、今からだと遠出はできないし、どうしようかと悩んだ末、髪が伸びてきて鬱陶しいからということで、早昼を食べて散髪に行くことにしました。私の行きつけの散髪屋…