2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27 その1 青い! ヤマトシジミ? とヤクシマルリシジミ

前日の夜、ma23さんから紀南地方へサツマシジミを撮りに行かれるとメールをいただきました。日曜日はクロツでも撮りに行こうかな~、なんて思っていたところだったので、急遽予定を変更、現地で合流することになりました。 現地には未明に到着、仮眠をとった…

10/16 ナニワトンボ、イチモンジセセリ ほか

この日、「故郷 埼玉のトンボ」のMatszさんがナニワトンボを見に来られるということで、ちょうど仕事の都合もついたので地元のポイントをご案内することになりました。 当日、台風26号が近畿地方に最接近するとの予報もあって天候が危ぶまれましたが、幸い…

10/14 スジボソヤマキチョウ、ツマグロキチョウ

少し前の話ですが、この季節に『スジボソヤマキチョウが見られる』と教えて貰いました。 スジボソヤマキチョウといえば、何年か前、信州へ行ったときに見ただけで、その時も1度目は撮影には絶好の場所にとまってくれたにもかかわらず、カメラトラブルで撮影…

10/12 キトンボ ほか

シルビアシジミの後は、トンボを求めて徘徊しました。 この辺り、私の憧れている3種類のトンボが生息しているはずなんですが、会えるかどうかは微妙です。何しろ貴重な種類ばかりですから…。 車を停めて,ある谷津を奥に向かって歩いていると、小さな池があ…

10/12 シルビアシジミ ほか

先月の「秋の下見」を基に、シルビアシジミに会いに出かけてきました。 前日、夜の所用があり午前様になったので、夜明け前に出発するのはとても無理。したがって所用終了後、仮眠せずに引き続いて出撃することにしました。現場近くまで進出しておくと、寝坊…

9/27 コムラサキ、ツバメシジミほか

仕事の帰り道、まだ残照が残っていたのでちょっと寄り道。 コムラサキが樹の上でテリを張っていました。 コムラサキ ♂ あと1mくらい身長が高かったら翅4枚とも紫色に見えるかも知れませんが…(^_^; 草むらにはシジミチョウたちが。 ツバメシジミ ♂ エノコ…

9/25 オオルリボシヤンマほか

仕事が一段落したので、半日残っていた夏休みを消化することにしました。 さて、この時間をどのように有効活用しようかと、直前まで迷っていたのですが、近くの高原…じゃないな…高標高地とも言えないし…まぁいいか、小高い山間部へ赤トンボなどを見に行くこ…

9/22 トンボいろいろ

秋の下見の合間に、トンボ探索も試みました。 初めに現れたのは… アジアイトトンボ ♀ 朝露をいっぱい纏っていました。 アジアイトトンボ ♂ 腹端のブルーが鮮やかです。 フィールドに出るといつも思うんですが、チョウを探すときとトンボ、特に小さなイトトン…