2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/22 緑の南海電車

鉄ちゃんの記事が続きます。 お盆明けの中止になった一家揃っての家族旅行、その代替えとして短縮の上、この週末を充てていたのですが、諸般によりそれも中止。 息子が「学校のクラブの練習に行くから送って」というので朝から出かけました。調べてみると、…

8/18 名古屋へ日帰り

お盆明けに予定していた家族旅行、諸般の事情により中止になってしまいました。 それでも何とか1日だけ捻出、前々から電車でどこかへ行きたい、と下の子からリクエストされていたので、名古屋方面へ行くことになりました。で、どこへ行くか、ということにな…

8/16 ジャコウアゲハ、ウラナミシジミ

この日は久々の朝寝坊。そのしわ寄せが愛犬にもおよび、朝の散歩がお昼前になってしまいました。 コース中にある小さな花壇のキバナコスモスの中に、変わった色の花を見つけたので、カメラを持って再出撃。 キバナコスモス 一般的な橙色より紅が濃いものや… …

8/15 タイワンウチワヤンマ、トンボ類

朝、テニスの試合に行くという息子を試合会場へ送っていきました。 その帰り道、ナニワトンボやムスジイトトンボなどが棲むため池の状況が気になっていたのでちょっと寄り道。 堰堤や周辺の畑地、あぜ道では未成熟なショウジョウトンボをはじめシオカラトン…

8/9 ルーミスシジミ

連日の猛暑、外に出るのも嫌になりますが、こんな時こそチャンス!なチョウもいます。それは、ずばり!ルーミスシジミ。 ということで、和歌山県南部の山奥深く分け入ってきました。ここ数日の天候を見ると、猛暑だけあって入道雲がわき上がり、毎日午後はど…

8/8 ウチワヤンマ、タイワンウチワヤンマ、その他

子供のテニスの試合があったので、会場まで送っていきました。 試合開始まで小一時間の待ち時間が…ということで周辺を散策。 歩道にはなぜかヒメアカタテハがウロウロ。 ヒメアカタテハ 何してんの? 遊歩道にはシジミチョウがチラチラ飛んでいました。 ヤマ…

8/1 オオムラサキ、ゴマダラチョウ、ヒメサナエ

スミナガシが見たくて、近くの山へ登ってきました。といっても歩いての登山ではなく、もちろん車で。 途中の樹液ポイントに立ち寄ると、オオムラサキがいました。 オオムラサキ ♂ さすがにこの時期になると傷みが目立ちます。 オオムラサキ ♀ すごく敏感で、…

7/31 ヤブヤンマ、カトリヤンマ

仕事が早く片付いたので、時間休をもらってMFに立ち寄ってきました。これだけ陽射しが強く暑いと、林の中でヤンマ類が休んでいるだろう、その寝込みを襲ってやろうとの魂胆でしたが、MFに着いたときには午後4時半を過ぎていて、日もずいぶん傾いていま…

7/26 信州遠征その3 オナガシジミ

翌日のポイントへと向かう途中にある温泉施設で汗を流し、着替えてさっぱりした後、ついでに夕食も摂ってしまいました。さすが信州、お蕎麦が美味しかったです。 そして高原地帯に移動、ここにあるちょっとした駐車スペースが私のお気に入り。なぜかって?ウ…

7/25 信州遠征その2 ギンボシヒョウモン、幻の?アサマシジミ、その他

草原へと移動中、イチモンジチョウらしき黒っぽい蝶が飛びました。でもちょっと飛び方が違う。止まったのを確認して近づくと… メスグロヒョウモン ♀ 残念ながら開翅してくれず、特徴的な表は撮れませんでした。 メスグロヒョウモン ♂ 近くで♂も見ることがで…

7/25 信州遠征その1 ウスイロオナガシジミ、ウラジャノメ、ムツアカネ他

この週末も台風12号が接近、沖縄から九州北西部に上陸しました。招集があれば出勤となるのでやきもき。直前になってどうやら招集はないと判断し、三連休に実行できなかった信州遠征を決行することにしたのでした。 今回の目標はウラジャノメとムモンアカシ…

7/20 オオムラサキ♀、ゴマダラチョウ、サトキマダラヒカゲ

三連休最終日、この日も天気予報ではあまり好天ではなさそうだったんですが、朝起きると晴れ間が出ていたので、オオムラサキ♀のリベンジに里山へ行ってきました。 先にポイントに入られていた方に「♀どうですか?」とお聞きすると、「そこにいるよ」とお返事…

7/18 コミスジ、ルリタテハ、その他

せっかくの貴重な三連休ですが、木曜から金曜にかけて台風11号が西日本に上陸し、各地で大雨や洪水をもたらしたため、出勤の可能性もあったのでどこへも出かけられませんでした(被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます)。 台風さえ来なければ…

7/12 モンシロチョウ、カブトエビ

この日は息子のテニスの試合がある日でした。 夫婦揃って応援に行くことになっていたため、早朝から愛犬の散歩に出ました。 いつもの河川敷の道を通っていると、連日の雨で大きな水たまりができていました。何気なくのぞき込むと1cm余りの茶色いのが水底…

7/11 モグラ

午前中、地元の里山でオオムラサキを観察した後、午後からは実家の畑の草刈り作業。 夕方、作業が終わり一息入れていると、目の前の地面がモコモコ動いているのに気付きました。 これはモグラに違いないと、慎重にそっと近づき、土が動いていく反対側の20…