2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/20 オツネントンボ、ルリシジミ

そろそろミヤマセセリが出てるかも?ということで、地元の山へ行ってみました。その途中にある溜池へちょっと寄り道。 堰堤を歩いて行くと、いました。 オツネントンボ ♀ トンボ2種目ゲット!ついでに♂も、としばらく探しましたが、残念ながら見つからず。 …

3/19 ベニシジミ

朝から雲が広がる肌寒い日でした。おまけに風も強いし。それでも午前中の愛犬の散歩に出たとき、ベニシジミの姿がチラリ。 今年の初撮りを果たすべく、帰宅後カメラを持って再度散歩コースへと出撃しました。もちろん愛犬はお留守番です(笑)。 ところが、少…

3/5 MFにて、初チョウ、初トンボ

この週末は天気が思わしくないとの予報だったので、予定していた「鉄」を中止したのでした。でも土曜日、ゆっくり目に起き出すと、日が差しているではないですか! 天気予報を確認すると、お昼頃までは晴れ、との予報が出ていたので、せっかくだからとMFへ…

3/3 キタキチョウ、テングチョウ、ウラナミシジミ

今年のひな祭りは、暖かい日となりました。 少々風があったものの、これだけ日差しがあると越冬チョウも出てきてるやろ、ということで、お昼休みに周辺を探索。 早速チラチラする黄色いチョウを発見。 キタキチョウ ちょうど食事タイムだったのか、ナルトサ…

3/2 モンキチョウ、ウラシマソウ

黄色いチョウが飛んでいるのが見えたので、キタキチョウかな?と思いながら追いかけました。 ようやく地面に止まったのが見えたので、慎重に近付くと、モンキチョウでした。 モンキチョウ 今年2度目のチョウとの遭遇も、モンキチョウでした。 近くの松林を…

2/13 小鳥とチョウセンイタチ

2日前の好天に初チョウゲットに気をよくして、2匹目のドジョウを狙おうと近所を徘徊しました。 しかし…この日は気温は下がらなかったものの、あいにくの曇り空。チョウは期待薄。 ということで、小鳥を狙ってみました。 アオジ なかなか敏感で、すぐ草むら…

2/11 イワツバメと今年の初チョウ

久しぶりの書き込みです。 しかも3週間以上前の話。遅いにも程があるぞ!…まあ、いつものことですから(^^ゞ。 2月上旬に犬の散歩でいつもとは違うコースを歩いていたとき、ツバメの姿を目にしたのです。こんな季節になぜ?と思いながら飛び交っているのを…