2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/17 ゴイシシジミ、ヒメシジミ 他

今回の信州遠征は数年前から撮りたいと思っていたミヤマシロチョウがメイン。それにミヤマモンキチョウや高原のチョウを撮ろうと計画しましたが、三連休の初日に仕事が入ってしまったため、後ろへ1日ずらして決行しました。 16日は観察会が予定されていた…

7/16 モンキアゲハ、クロアゲハ、ムラサキシジミ、マユタテアカネ他

この日から世間は三連休。私はこの日、仕事。 某チョウの観察会が開催されるとの案内をいただいていましたが、仕事ではしょうがない。涙を飲んであきらめました。 いいんだぁ、明日は一人観察会を開くんだぁ(;_;)…なんて愚痴は置いといて。 例によって休日出…

7/8 地元の山で

午前中の休暇を利用して、地元の山のオオムラサキの様子を見に行ってきました。 結果は、まだ見ず。ここではまだ発生していない様子でした。 見かけたものといえば… クロコノマチョウ ジャノメチョウ ルリシジミ ♂ キタキチョウ このポイントのオカトラノオ…

7/3 オオムラサキ

この日は梅雨の中休み。朝起きると青空が広がっていました。 6月18日に地元でオオムラサキが発生したと情報をいただいてたのですが、出かけるチャンスがあったときは天候が思わしくないのが重なり、出会えてなかったのでした。 今日は大丈夫だろうという…

7/2 ヒサマツミドリシジミ、ヒメキマダラヒカゲ

北摂でクロヒカゲモドキを撮っていると、偶然Iさんにお会いしました。 色々なチョウの話を拝聴しながらしばらく一緒に撮影していましたが、目的が達成できたのでこれからヒサマツ方面へ転戦されるとのこと。 こんなチャンスはめったにありません。お願いし…

7/2 クロヒカゲモドキ、ホソバセセリ

信州辺りへ遠征して、ゼフや草原のチョウなどを撮ろうと企んでいたんですが、天気がよくなさそうなのと、前週に身内の不幸事があったため遠出する気力がわいてこず、中止してしまいました。 それでもせっかくのハイシーズンのこと、どこへも出かけないのはさ…

6/23 ジャノメチョウ、ナニワトンボ、リスアカネ

梅雨の晴れ間が広がったこの日、ぽっかりと仕事の時間が空いたので、午後から休暇を申請して地元のオオムラサキを見に行くことにしました。 ポイントに到着後、カメラをセットして今か今かと待ってみましたが結局現れず。 シャッターを一回も押すことなく、…

6/20 めでたいでんしゃ

南海電鉄の紀ノ川駅~加太駅を結ぶ、加太線。またの名を「加太さかな線」。2両編成の電車が走るローカル線です。 終点にある加太には漁港があり、身の締まった美味しい鯛で有名です。 この加太線の観光列車として4月29日から運行を開始した「めでたいで…

6/18 キマダラルリツバメ

またまた移動してやってきたのはキマルリポイント。 実は今回、Hの撮影を断念したのは、知人にキマルリの状況を見てきてほしいと頼まれていたことと、何より青が鮮やかな開翅を撮りたい!という望みを叶えるためだったのです。 さて、ポイントへ到着すると…

6/18 高原のチョウたち

次にやってきたのは広い高原。そろそろ出ているであろう草原のチョウ狙いです。 この頃には気温が上がり、目的のチョウたちを見かけるものの全く止まってくれず草の間を飛び回るばかり。 吸蜜時間が終わり、♀を探して飛び回っているんでしょうか。 それでも…

6/18 オオミドリシジミ、ウラミスジシジミ、アカシジミ

皆さんと別れて一人やってきたのは某山。オオミドリシジミを撮りたかったんですが、すでに11時過ぎ。活動時間はとっくに終了しています。本当ならもう少し早い時間帯に移動してくるつもりだったんですが、高標高地のゼフに夢中になりすぎてすっかり遅くな…