2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/13 ヤクシマルリシジミ、サツマシジミ 他

昨年はものすごく多く見られたサツマシジミ、今年はいろんな情報を見てみると、どうやら発生が少ないらしい。 蝶友さんからお誘いがあったものの、天気と日程が合わず、今年は諦めていたんですが、前日になって天気が回復しそうなのでと、再度お誘いをいただ…

11/5 ルーミスシジミ

紀伊半島南部のルーミスシジミを見に行ってきました。もちろん、開翅狙い。今までは夏のルーミスしか見たことがなかったので、ルーミスの青い翅表に憧れていたんです。 9月くらいから蝶友さんと日程を調整しつつ計画を立て、後は天気次第。幸いにもお昼過ぎ…

10/29 チョウはチョウでも…

鳥のチョウ(^^ゞ。 この日はせっかくの休みだったのに、前日職場へ忘れ物をしてしまったので、朝から取りに行ってきました。 無事忘れ物を収容し、せっかく来たついでにと、職場近くのため池へ行ってみました。トンボでもいないかと軽い気持ちだったんですが…

10/23 キトンボとの再会

髪が伸びてむさ苦しくなってきたので、散髪に行ってきました。約2カ月に1回のペース。これは少ないのか、それとも多いのか…たぶん少ないんでしょうね(^^ゞ。 さて、散髪が終わり整髪剤の使用を丁重にお断りして(この後MFへ行ってみるつもりだったので、…

10/22 アサギマダラ

この日は朝から実家の柿の収穫をお手伝い。 ふと見るとアサギマダラがふわふわ飛んできました。 セイタカアワダチソウで吸蜜を始めたので、カメラを取りにダッシュ! アサギマダラ ♀ これから南の方へと渡って行くんでしょう。 それにしても、決して力強いチ…

10/10 近所でチョウ撮り

10月10日と言えば「体育の日」というのが常識だったのは過去の話になって久しいですが、今年は久しぶりに体育の日に返り咲きました。 地元では市民運動会が開催され、息子が地区代表のリレー選手に選ばれた!こともあって、応援に行ってきました(選ばれ…

10/8 ウラナミシジミ、アカネ類、他

この日も休日出勤。 恒例となっている、お昼休みの散歩です。 ウラナミシジミ 秋が深まるにつれてよく見かけるようになってきます。 かわいい姿ですが、その反面、幼虫はエンドウを食べるので、農家の立場からは害虫扱いされる悲しい現実があります。 リスア…

10/2 クロマダラソテツシジミ

知人に誘われ、和歌山市で開催された全国トンボ・市民サミットに参加してきました。 前日の1日目は,県内数箇所で現地見学があったそうですが、私が参加したのは2日目の基調講演と活動報告、パネルディスカッションを拝聴しました。 中でも和歌山県のトンボ…