2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/1 近所のチョウたち2

この日は朝から日差しが降り注ぎ、暖かい小春日和となりました。 休日の行事である愛犬の散歩を済ませた後、カメラを持って近所を一回り。 ベニシジミ ヤマトシジミ キタテハ モンキチョウ モンシロチョウ ウラナミシジミ 先日来、堤防の草刈り作業が行われ…

10/31 近所のチョウたち

愛犬の散歩がてら、カメラを首からぶら下げて近所を一回り。 しかしこの日は天気がイマイチ、気温も低くチョウの飛ぶ姿はありません。 それでも丁寧に散歩コースの草むらを見ていくと、止まっているチョウの姿がちらほら。 モンキチョウ 羽化してさほど経っ…

10/24 惜別!381系

南紀へ行ったついでに、「鉄」もやってきました。 なぜなら… 紀勢本線の和歌山-新宮間が電化された1978年から37年間も活躍してきた381系が、10月30日をもって引退するということで、私にとってはそれを狙う最後のチャンスだったのです。 ポイ…

10/24 クロマダラソテツシジミ

地元では5年前に発生していましたが、それ以来見ることはなく、すっかりご無沙汰の外来種です。 あそこではまだ発生が続いているらしい…という話を聞いていたので、自分の目で確認することにしました。 発生していれば被害を受けたソテツがあるだろう、とい…

10/24 ヤクシマルリシジミ

サツマシジミとセットで狙えるチョウといえば、これですね、ヤクルリ。 一番初めにいったポイントでは、天候のせいもあってか姿を見なかったんですが、移動先のポイントで、まず♀を発見。 ヤクシマルリシジミ ♀ ちょいボロな個体でした。開翅を狙おうとした…

10/24 サツマシジミ

今年もサツマシジミのシーズンが始まったとのことでしたので、南紀方面へ行ってきました。 初挑戦は一昨年秋でしたが、その時は大苦戦、それも天気が良いにもかかわらず、でした。 さて、今回は… 現在の職場は、自宅から南紀方面へ行く途中にあるので、勤務…

10/17 冬の使者

トンボの池に隣接して、一回り大きな溜池があります。その池に早くも冬の使者・カモの仲間の姿が見られました。 一応写真に撮ってはみましたが、なにぶん遠すぎて、私の機材では手も足も出ません。あくまで証拠写真、ということで…(^^ゞ。思いっきりトリミン…

10/17 キトンボ発見!

耳に被さってくる髪が気になってきたので、散髪に行きました。天気も良く、そのまま帰るのはもったいない、ということで近くの池の様子を見に立ち寄りました。 この池、トンボに種類が多く、私のお気に入りの一つでもあるんです。 草が茂った堰堤を歩くとき…