2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/18 ルーミスシジミ

暑いですねぇ、雨、降りませんねぇ。場所によっては「もう勘弁して」というくらい降っているようですが、私が住む辺りは雑草がしおれてしまうくらい降っておりません。少しこちらへも雨を回して欲しいものですが…お願いしますよ、雨の神様。 それはさておき…

8/13 お盆の里山

今年は、13日に休暇を取ってお墓参りに行ってきました。 その後、お墓参りの後の恒例行事?となっている実家近くの里山を探索。旧道は、今は通る人が無いため、法面が崩れていたり薮が覆い被さったりで廃道寸前。わずかに踏み跡があったのは、最近私以外に…

8/10 三度信州へ

ma23さんにご一緒させていただき、この夏3度目の信州遠征です。ただ、今までちょっと遊びすぎたことと、日曜に所用があったので今回は日帰りで。 お目当ては夏のチャマダラセセリ。いきなりの最難関に挑戦です(春チャマも見たこと無いくせに…というツッコ…

8/4 信州チョウ探索 その4

高地産ヒメシジミの他にも嬉しい出会いがありました。 ヒメシジミを追いかけていると、突然風に乗って黒いチョウが現れ、ほんのちょっとの間花にとまってくれまし た。 ツマジロウラジャノメ 先々週の常念でもちらっと見ることはできたのですが、写真は撮れ…

8/4 信州チョウ探索 その3

いよいよ2日目の始まりです。 早朝3時に起床、観光シーズンだけに駐車場の空きを心配しながらバス乗り場へ向かいました。無事駐車スペースが見つかり1番バスを待っていると単独行の登山者お二人がおられ、私たちと合わせて4人になったので、タクシーに乗…

8/3 信州チョウ探索 その2

オオゴマシジミを堪能した後、次の目的である○○シジミを求めて移動しました。 まず出迎えてくれたのは… ヒョウモンチョウ ずいぶんお疲れ気味ではありましたが、出会うのは何年ぶりだろう? アカセセリ ヘリグロチャバネセセリ セセリはよく似たのが多いので…

8/3 信州チョウ探索 その1

写真整理に手間取っていた関係で、1週間以上遅れのアップとなりました。よくあることなので気にしない、気にしない。…って、ちょっと問題あり?(笑) さて、ma23さんにお声がけいただき1泊2日(厳密に言えば2泊2日)の「信州節約ツアー!」に行ってき…

7/28・30 117系天理臨

土曜日、自宅の窓から見送った117系天理臨。 いただいた情報によると、翌日の日曜と、30日にも走るとのことでしたので、せっかくの機会だからと撮りに出かけました。どこへ行った、完全休養は!←計画変更はつきものですな。 ということで、すっきり撮れ…

7/27 完全休養のはずがなぜかスミナガシ探索へ

先週末の常念遠征の疲れが取れないためか(歳ですなぁ(^^ゞ)この週末は完全休養にして溜まった写真の整理に専念するつもりでした。 実はキリシマミドリへの誘いもあって、半分以上その気になっていたんですが、今年は不作らしい、しかも鮮度も悪いなんてい…