2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/14 カラスアゲハ、モンキアゲハ他

仮眠していた駐車場で夜も明けきらないうちに眠れなくなって、場所取りに外へ出てみると、見事な夜明けの景色が見られました。 海岸の夜明け 紀南方面へ撮り鉄をしに行ったのはいいのですが、この区間、列車本数が少ないんです。1時間に2本程度。単純に平…

9/14 トワイライトエキスプレス 紀南編

前日、大阪で出発を見届けたトワイライトエキスプレス。天気が良さそうなので、紀南まで遠征し、待ち受けることにしました。地図で当たりをつけた海岸。幸いにも近くに駐車場がありそうなので、そこに決定。 深夜に自宅を出発、駐車場に入るとすでに何台かの…

9/13 トワイライトエキスプレス

トワイライトエキスプレスが和歌山県観光キャンペーン「和歌山デスティネーションキャンペーン」のイベントで、紀勢本線の新宮まで乗り入れることを知りました。なんでも、9月13日に新大阪駅を出発、琵琶湖を一周した後、阪和線・紀勢本線を通って翌朝、新宮…

9/7 山里にて

ワークショップを受講中、合間に撮ったものたちです。 シュレーゲルアオガエル 空を見て何思う? コバネイナゴ 羽化直後 逆光に透き通った翅がきれいでした。 コミスジ もうちょっと絞りを開けた方が良かったかも? オニヤンマ いつもは全身が写るようにする…

9/7 山里の花たち

この日は自宅から小一時間の距離にある山里で、いがりまさし氏の植物写真ワークショップが開催され、それに参加してきました。 今でこそチョウやトンボをはじめとする昆虫類を中心に撮っていますが(そこに鉄道も絡んでいるので複雑です(^^ゞ)、拙HP『和…

9/6 ご近所のチョウたち

朝、愛犬の散歩で近所を一回り。比較的きれいなヤマトシジミなどを見かけたので、帰宅後カメラを持って再びご近所巡りに出てみました。 線路脇にフヨウの花が鮮やかに咲いています。 フヨウ 夜中に少し雨が降ったのか、水滴が乾ききらずに残っていました。 …

9/3 紀州鉄道

この日、所用のついでに紀州鉄道に立ち寄ってきました。 1両編成のレールバスがトコトコ走る、営業キロ数2.7kmのローカル鉄道です。 駐車場から車庫の中を覗くと、キテツ1が収まっていました。 キテツ1 お断りしておきますが、決して立ち入り禁止の…

8/30 花火大会

この日は、この地域での最後の夏祭りでした。といってもお囃子やお神輿が出るような祭りではなくて、市が主催するふれあい祭りのようなものですが、8月の締めくくりとなる花火大会もあるので、毎年楽しみにしてるんです。 会場も自宅から徒歩10分くらいな…

8/30 地元のゴイシシジミと赤トンボ

この日、職場で確認しなければならないことができたので、休みにもかかわらず、朝出勤。確認作業自体はほんの10分ほどで終わるため、帰りに地元の里山へ寄り道しました。 目的は、近頃少なくなったマイコアカネの確認でした。 早速、以前はよく見られた林…

8/23 東京スカイツリー in アブラゼミ

家族サービス最終日、この日は別行動せずに文字どおり家族サービス日に充てました(笑)。 で、やってきたのは東京スカイツリー。 地下鉄の駅を出て振り返ると、目の前にそびえ立っていました。 真下まで行って見上げると、高~い!首が痛くなります。 予約な…

8/22 二階建て電車、スーパービュー踊り子、他

関東遠征、もとい、家族サービス(笑)2日目。 家族は東京ディズニーシーへ、私はひとり撮り鉄&アカボシ探索へ。先に書いたように23区内、その中でも近場を巡りました。 この日の一番のお目当ては、JR東の二階建て電車。 215系 これは関西にはないです…

8/21 西武の幸運の赤い電車、新幹線、カシオペア

え~、「自然」の写真を目当てにお越しになった方、ごめんなさい。 私のもうひとつの趣味「鉄」の写真です。わざわざもうひとつ、ブログを作るのも何なので、ご勘弁のほどを。 ということで、関東遠征、またの名を家族サービス(家族サービスになってないじ…

8/22 都内のアカボシゴマダラ

前日、ATSさんにお世話になり校外のアカボシゴマダラに無事出会うことができ、今回の最大の目標を達成することができたので、翌日の今日はトンボ方面にでも走ろうか、などと考えていたのですが、諸般の事情により拠点からは遠く離れられなくなりました。 そ…

8/21 アカボシゴマダラ

家族サービスで関東方面へ行くことになりました。7月終わり頃ならトンボ方面へ行くところですが、今の時期ですと撮りたいトンボは空振りに終わることも十分考えられたため、ここ数年のうちに生息範囲を広げているという、アカボシゴマダラをメインターゲッ…