2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27 ミスジチョウ、再び

前日、キウイフルーツの人工受粉が一巡したので、先週に引き続きミスジチョウに挑戦してきました。目標は前回見られなかった♀をゲットすることと、その他諸々。ただし午後からは作業粗せねばならないので、早朝出撃の短時間勝負となりました。 前回は到着が…

5/26 吸水アゲハ他

この週末は2日とも好天との天気予報。しかし、実家のキウイの花が満開状態なので応援要請あり。…まぁ、しゃーない。 こんな時ならではの遊び方もあろうというもの。 キウイの花に来ていた、カミキリムシ。 キスジトラカミキリ ベニカミキリ 必然的に逆光条…

5/25 昨日に続いて…

この日も引き続き同じ所へ。 当然、頑張って早起き(笑)。 ところが起きてみると雨。出かける頃には小降りになってきたので、僅かな可能性に賭けて出発。 しかし…昨日より早く家を出たにもかかわらず、車の流れが悪い…追突事故で1車線ふさがっていたのが原…

5/24 出張のついでに

この日はミカドがいる近くへ出張でした。こんなチャンスを逃す手はありません(笑)。 頑張って、早起きして、と。 ところがこんな時に限って、渋滞がひどく…結局到着したのは仕事が始まる35分前。短時間勝負です。 ポイントに着いてすぐ、1頭のミカド様…

5/19 ミスジチョウに挑戦

本来なら日付順に書かねばならない日記ですが、そこは世間の流れに乗ってしまったということでご理解下さい。タイプスリップを敢行、日付を金環日食より前に戻します(笑)。 さて、この日は3年越しの課題であったミスジチョウに会いに行ってきました。 過…

5/21 金環日食

前々から楽しみにしていた、金環日食の日がついにやってきました。 3月には早々と日蝕観測メガネを家族分買い込み、おまけに写真撮影用のND400フィルターを2枚購入するという熱の入れようでした。 ところが…前日までの天気予報によると、ずいぶん厳しいよう…

5/12 念願のシルビア

天気予報によるとこの週末は天気がイマイチ…の予報でしたが、12日はお昼頃から日が射してくる、とのことだったので思い切ってプチ遠征に出ました。GW初日のリベンジを果たすべく…。 早朝起きると肌寒く、朝一番の電車に乗っていても窓から見える空はどんより…

5/6 GW最終日

いよいよ残り1日となったGW。私の場合はカレンダーどおりで、前半と後半にはっきり分かれていました。予告どおり遠出することもなく、半分以上は実家の手伝いで終わってしまいました。 最終日のこの日は、かねてから約束していたミカドアゲハを求めて、「…

5/4 ウグイス

実家の手伝いに行くと、ウグイスのさえずりが聞こえてきました。 どこにいるのか探してみると、電線に止まっていました(電線に止まるのはスズメだと相場が決まっているのですが…古いギャグネタでごめんなさい(笑))。 春先から近くの薮でさえずりは聞こえ…

5/3 GW後半戦

早くも後半戦に突入してしまいました。お天気もイマイチ… でも、朝起きると、雨が上がって道路も乾き始め、なんとか降らずに持ちこたえそうなので、MFへ行ってみました。しかし…気温が上がらず、チョウの姿も少ないことといったら…ヒメウラナミジャノメが…

4/29 トミカ博と関空

GW2日目、一月以上前から下の子に言われていた、トミカ博へ行ってきました。 どうせ駐車場がすぐいっぱいになるからと、早めに出発。開場時間前に着くように…。 久しぶりに行く場所なので、目的地に近付いてから道を間違えたりして少し遠回りしたものの、…