2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/11 スミナガシ、アサギマダラ、モンキアゲハ他

本当は先週に行こうと考えていた地元の高標高地。気が変わって違うのを狙いに行ってしまったために、撃沈してしまったのでした。そこで今回はあらためてスミナガシ狙いに行ってきました。 ポイントに到着早々、樹液にいたゴマダラチョウを狙っていると、黒い…

8/4 ヒメアカネ、ヤブヤンマ、日陰もの

さて、猛暑の中、期待を込めて移動してきたMF。さっそく林の小道を歩きます。 マユタテアカネ ♂ やや成熟が進み、赤くなった個体がいました。 ヒメアカネ ♂ いつもの場所にいつものヒメアカネ、期待を裏切りません。ありがたいことです。 この個体は薄い眉…

8/4 ベニシジミ、トラフシジミ、ホソバセセリ、ネキトンボ

こちらでは連日、猛暑が続いています。 そんな中、今朝は雨音で目覚め。久しぶりの恵みの雨でしたが、さほど降ることなく止んでしまい、蒸し暑さだけが残りました。 さて、先々週は猛暑の中、地元の高標高地へ出かけてみました。昨年の同じ時期、念願だった○…

7/22 オオムラサキ、サカハチチョウ、コヤマトンボ

この日は地元の高標高地へ、オオムラサキの様子を見に行ってきました。あわよくばスミナガシに会えるかも?という期待もあったのですが、こちらは叶わす。完全なフライングだったようです。 オオムラサキ ♀ いきなり♀の食事シーンに遭遇。望遠レンズだけを持…

7/16 信州遠征 最終日

先日のうちに再び戻ってきた高原で目を覚ますと、青空が広がっていました。 この日は高山蝶観察会の日です。筆は今回の遠征はこれに参加するのが目的だったんです。じゃぁ、前日同じ場所でいたのはなぜ?と疑問をお持ちの方もおられるとは思いますが、それは…

7/15 信州遠征 その4

移動してきた先は、ちょうど時間帯が悪かったのか駐車場は車がいっぱい。それでもなんとかスペースを見つけ駐車。 本当なら先ほどのポイントでミヤマシロを、このポイントでミヤマモンキをと楽ちん作戦を立てていたのですが、思いがけず先にミヤマモンキも撮…