2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/12 越冬蝶

お昼休みのいつもの散歩。 越冬蝶がいないかとじっくり探してみることに。と言いつつも時間に余裕がある訳ではありませんが… 何気なく見上げた葉の裏に、いました! ウラギンシジミ しっかりしがみついていました。 この蝶の特徴である翅裏は、白銀色に輝い…

1/9 カワアイサ

お昼前から所用があり在宅していましたが、昼過ぎには無事終了、時間が空いたので自転車でお出かけ。 橋の上から川を覗いてみるとカモの群れ。 マガモや… ヒドリガモといったおなじみさんの他に、 岸辺にはアオサギが佇んでいました。 そして遠くの方で白と…

1/8 霜柱

朝から冷え込んだ日でした。 お昼にもかかわらず、草むらに白い物体がひとつ。近付いてみると… コセンダングサの霜柱 長さ20cmはあろうかという、立派に発達したものでした。 その名もシモバシラというシソ科の多年草があって、地上部が枯れても根が活動を続…

1/3 2012年の初撮り

温かい日となった今日、所用ついでに年末にウラナミシジミがいたポイントへ立ち寄りました。 けれどもそんなに美味しい話があるはずもなく、しょうがないなぁと諦めていたら、少し離れたところでチラチラと飛ぶチョウの影が。止まった辺りに行ってみると、ヒ…

1/1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 2012年のお正月は穏やかに明けました。 とはいうものの、年が明けると同時に急用が入り、帰宅が午前様になってしまったのですが(^^ゞ。 天気予報ではこの辺りは晴れで穏やか(大晦日にラジオで聞きました)の予定が、…