2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/16 小春日和

朝晩冷え込むようになってきましたが、日が射して気温が上がってくるとまだまだたくさんのチョウたちが飛び出します。 建物の陰で日陰になった場所では、出遅れのチョウがいました。 ウラナミシジミ 光が当たり始めて暖かくなってきたのか、触角が開き始めま…

11/14 ベニシジミ

良い天気だったこの日、陽気に誘われて、久しぶりにカメラを持って昼休みの散歩に出ました。 昨年までは近くの池の堤にこの時期、タイリクアカネが日向ぼっこしている姿が見られたのですが、埋め立てが決まったため昨秋から水が抜かれてしまい、原っぱになっ…

11/9 クロコノマチョウ

実家からお呼びがかかり、収穫を手伝いに行ってきました。 一応、カメラ持参。だって、何が現れるかわかりませんから。 隣の他所の畑にカタバミの群落があって、ヤマトシジミがたくさん飛んでいました。写真は撮れなかったけど。 時折、モンシロチョウも舞っ…

11/4 撮り鉄 その2

103系の他にもいろんな電車がやって来ます。 一番多いのは、223系と225系の銀色近郊型電車2兄弟?なのですが、今回はパス。 その他のを紹介します。 281系 はるか 関西国際空港開港のときの登場ですから、もうすぐ20年になるんですね…早いも…

11/4 撮り鉄 その1

昆虫を目当てにいらっしゃった方には申し訳ありません。今回は鉄道です。 この日、朝から所用があって泉北方面へ行きました。合間に3時間ほど空くので、近くの公園でムラサキツバメなど探してみようかと思っていたのですが、あいにくのどん曇り。これじゃぁ…

11/2 ヤクシマルリシジミ、ルリタテハ 他

この日、午前中は天気が良さそうとの予報だったので、クロツバメシジミを探しに出かけました。 結論から言うと、タイトルに名前がないということは…そう、ご想像のとおり。願いは叶いませんでした。 唯一、ちょうど岩の陰になったところにいたらしく、手を掛…

10/27 その3 アサギマダラ、カバマダラ、アカネ類

続く…と言いながらすっかり遅くなってしまいました…反省(^^;)。 さて、ちょっとした群落になったトウワタがあったので、もしかしてここにもカバマダラがいないかと探していると、お馴染みの「マダラ」がいました。 アサギマダラ ♀ 南へ旅立つ前の準備でしょ…

10/27 その2 サツマシジミ、イシガケチョウ、ウラナミシジミ

さて、朝一から入った本命ポイントで成果がなかったため、吸蜜源となる花を求めて何カ所か回って見るも、成果なし。 最後にここぞ、といえそうなポイントで三方に別れて探索をしましたが、私の方は残念ながら成果なし。そこで諦めてお二方に合流すると、つい…