2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/11 オナガアゲハ、サカハチチョウ、アオバセセリ

いつもオナガアゲハを狙うポイントのツツジが良い感じに咲いてるとの情報をいただいたので、休みを待ちかねて行ってきました。 ツツジはすでに満開期を過ぎ、咲き残りの様相でしたが、黒いアゲハが見えたので喜んで近寄ってみると、目的のオナガアゲハではな…

5/6 105系と鯉のぼり

長いようで短かったGWの最終日。何年か前からとろうと思いながら実行できなかった(しなかった?)105系と鯉のぼりのコラボシーン。今日が最後のチャンスと思い、実行することにしました。 現地に着いて、呆然。 撮り方がわからない。 とりあえず、新型の…

5/4 ミカドアゲハ リベンジ!

前日は出会えただけでもヨシとしよう、とそれなりに満足して帰ってきたのですが、天気がイマイチだったこともあって、我慢ができなくなり連続出撃。我ながら、よ~やるわ。 この日は、前日の曇りがちな天気とは違って、晴天、暑いくらい。これは期待が持てる…

5/3 ミカドアゲハ、ナガサキアゲハ

この時期、ここ数年恒例行事になっているミカドアゲハ探しにチャレンジ。 現地に着くと、蝶友さんがおられたので状況を伺うと、アオスジアゲハはたくさん来るけど、主役はまだ見ていない、とか。 アオスジアゲハ 次から次へと、アオスジアゲハがやって来るの…

5/2 令和初撮り ナミアゲハ 撮り鉄・乗り鉄

今更感がありますが…私の令和初撮りです。 所用があって、この日は家族と一緒に神戸・西宮方面へ。「車でつれてって」と要望されたのですが、土地勘が全くない場所、しかもGWのまっただ中。道も混むだろうし、駐車場探しも苦労しそう、ということで却下。 電…

4/29 ヒメギフチョウ、クジャクチョウ

待望のゴールデンウィークに入りました。今年はなんと10連休!嬉しいような、後々の仕事を考えると悲しいような。複雑な心境です。 都合により遠征できるのは前半だけだったので、ターゲットを絞ったのは良いのですが、どうもお天気が良くない様子。それで…

4/27 ツマキチョウ

強風で気温も上がらないこの天気で、行く価値あるかなとは思いながらもMFへと大きく移動してきました。 その心配をよそに、向こうからヒラヒラと特徴的な飛び方の白いチョウがやってきました。 近くを通ったときに見ると、翅先が白い。念願のツマキチョウ♀…

4/27 クロツバメシジミ、アオスジアゲハ

蝶友さん達がすでに撮影されていたので、春のクロツバメシジミを見に行ってきました。 お日様は出ているものの、気温が低く強風が吹き荒れる中、もう遅いかなと思いつつ。 歩き始めてもな~んにも居ない。ひとしきり歩いて諦めかけた頃、ようやく低く飛ぶ小…

4/26 ウラナミシジミ

今年は暖冬で、いつもは見ることがない2月のウラナミシジミを地元で見ました。 なので今更感があるんですが、まぁ記録ということで。 ウラナミシジミ そういえば、シロツメクサでの吸蜜シーンは初めて撮ったかも。 おしまいです。

4/20 クロコノマチョウ

とうとう令和時代になりました。 だけど、平成時代の記録はまだまだ残っています。 さて、話は戻って。 2週連続でMFへ行ってきました。 天気は晴れ、しかも暖か。絶好のチョウ日和でした。 目標は、ツマキチョウの♀、でしたが… 歩き始めて程なく前から飛…