2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1 MFのトンボ12種

この日の主目的だったトンボたちをご紹介。先ずは小さめのから。 ムスジイトトンボ ♀ ♀は地味ですが… ムスジイトトンボ ♂ ♂はきれいな水色になります。 アオモンイトトンボ 交尾 この♀は同色型。 このように色だけでは♂と見分けがつかない♀がいれば… アオモ…

10/1 チョウ8種

10月に入った初日、トンボの種類が多く見られるMFへ行ってみました。昨年ここでキトンボを見つけたので、今年も見られるかどうかの期待を込めて。 普通種ばかりで珍しいものは見られませんでしたが、先ずはチョウ編から。 キタキチョウ コセンダングサで…

9/25 スジグロシロチョウ、赤トンボ類

前日に引き続き、実家の柿の収穫。 秋とは思えないくらい、蒸し暑い中での作業となりました。 ヒナタイノコヅチ(?)の花にスジグロシロチョウが吸蜜に訪れました。 スジグロシロチョウ ピッカピカの新鮮な個体でした。 ビワの葉に隠れていたのは… アオマツ…

9/24 オオアオイトトンボ

天気はイマイチでしたが、実家のカキの収穫が遅れている、というので手伝いに行きました。 収穫していると、樹の間を飛ぶ緑のトンボを発見しました。 収穫の合間にカメラを持ち出し撮影。 オオアオイトトンボ ♀ トンボ51種目。 近くにごく小さなため池があ…

9/22 ウラギンシジミ

秋分の日です。 秋晴れの一日を期待したんですが、今年は…(ToT) 蒸し暑いだけでした。おまけに時折雨も降るあいにくの天気。 そんな中、息子のテニスの試合に朝から行ってきました。 ベンチで試合を見ていると、息子の水筒の取っ手にウラギンシジミが止まり…