2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/12 地元の里山 その2 チョウ編

この季節、数を増やしているチョウと言えば… イチモンジセセリ セセリの仲間って、眼が大きくてかわいいですね。 他には… チャバネセセリ モコモコしてて暖かそう。顔つきが動物的に見えます。 他にも… キマダラセセリ セセリの中では一番好きな種類です。地…

10/12 地元の里山 その1 トンボ、その他編

久しぶりに地元の里山へ行ってみました。 目的はここ何年か会えていない某赤トンボ探索でした。 結論から言うと、会うことはできたのですが、決して喜ばしい状況ではなかったような。 この日も愛犬の散歩&若干の寝坊が重なってゆっくり目のスタートとなりま…

10/4 モンシロチョウ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ

タイトルどおりの普通種ばかりです。なぜなら自宅周辺の愛犬の散歩道で撮ったものだから。 まぁ、前日は遠征だったし、たまにはこんな日もあっていいでしょう。 モンシロチョウ 朝イチはこれ。日陰だったものでまだ熟睡中。いわゆる寝込みを襲う、というやつ…

10/3 ツマグロキチョウ、キトンボ…

さてさて、転戦してきたのは某トンボがいる(らしい)とある溜池。 過去2年連続でチャレンジするも、振られてばかり。3度目の正直の言葉どおり、今年こそ出会いたいものですが、どうなることやら。 堤を慎重に登っていくと、草むらに。 キイトトンボ ♂ 違…

10/3 シルビアシジミ

一年ぶりに兵庫のシルビアシジミを見に行ってきました。シロツメクサ食いのではなく、正統派(?)のミヤコグサ食いの方。 例によって早朝現地着。日が当たり始めるまでにと、とりあえず探索を開始しますが、全く姿を見せず、朝露でズボンを濡らしただけに終…

10/2 その2 ヒメアカネ、マユタテアカネ、タイリクアカネ他

今回はこの日の主目的だったトンボ編です。 この時期、アカネ類がたくさん見られるかも?ということで…。 先ずはいつもの林縁へ。すると予想どおり、かわいいアカネちゃんが待っていてくれました。 ヒメアカネ ♀ この子は少し赤く色づいていました。 ヒメア…

10/2 その1 メスグロヒョウモン、ナガサキアゲハ、キビタキ

9月後半が仕事が立て込んでいて慌ただしく過ぎていきました。休日の仕事もあってゆったりとした時間が取れなかったんですが、思い切って代休を取り遠征でもしようと企んでいました。ところがこんなときに限って予報が思わしくなく、泣く泣く中止にしたので…

9/26&27 クロツバメシジミ

この週末は、仕事に必要となった資格を取るための講習会があり、それに参加しなければなりませんでした。したがって休みなし。せっかくの好天なのに、もったいない! せめてもの抵抗で、昼の休憩時間に散歩に出ました。 近くにクロツバメシジミの発生地と言…

9/23 いすみ鉄道

この日はシルバーウイーク最終日=家族旅行の最終日、明日からは仕事です。したがって、16時過ぎには帰路に就かねばなりません。 で、この日はどうするか、もう一泊するのであれば計画もあったんですが…それはローカル私鉄を利用した房総半島横断の旅。JR…

9/22 夢の島の赤トンボ

諸般の事情により中止になっていた家族旅行ですが、紆余曲折の末、シルバーウィークに決行の運びとなりました。それも直前になって決まったので仕事の関係もあって日程と宿が取れず、1泊2日の強行軍となったのでした。 早朝出発、心配していた高速道路の渋…

9/20 ホシミスジ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン 他

早朝から懲りもせず、南海の緑の電車を撮りに大阪南部へ行ってきました。でも先日もこの話題を掲載したので割愛します。 撮影後、時間も早かったので、近くの公園へ行ってみました。この辺りにはヤクシマルリシジミがいるらしい、という話なのでその出会いを…

9/5 コフキトンボ、タイワンウチワヤンマ 他

そうそう、狙いはこの池でのナニワトンボ撮影でした。 ふと見ると、枯れ草の先に青白いトンボが止まっていました。シオカラトンボだろうと思いつつよく見ると、体型がなんか違う。もしやあれは… コフキトンボ ♀ 久しぶりのご対面でした。この辺りでは見る機…