2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/5 アサマイチモンジ、ナガサキアゲハ、ホシミスジ他

緑の南海電車を撮った後、時間が空いたのでどこかへ行ってみようと言うことで、気の向くままに車を走らせました。とはいうものの新規開拓できる当てもなく、気がつけば某池の近くに来ていました。 そういえば、この池にも「ナニワトンボがいたよな…(過去一度…

9/5 緑の南海電車 その2

今回も鉄ネタです。今、虫方面のネタが尽きたもので、申し訳ありません。 さて…先日撮った期間限定の緑の南海電車、9月に入ると130周年記念のヘッドマークを外す、ということなので再び撮りに行ってきました。 今回も同じ場所、芸がないったら…(笑)。 先…

8/30 ウラナミジャノメ、ヒメウラナミジャノメ その2

せっかく移動してきた奈良県のポイントですが、到着した頃には残念ながら雨が降っていました。しかし傘を差すと何とかなりそうな雨脚になったので、せっかく来たのだからとポイントへ入ってみました。 ところが飛び出すのはヒメばかり。 ヒメウラナミジャノ…

8/30 ウラナミジャノメ、ヒメウラナミジャノメ

天気が心配で朝起きてからもどうするか決めかねていたんですが、天気予報のチェックのついでに蝶友のブログを拝見すると前の週に出撃された記事が掲載されていました。せっかく朝早く起きたことだし天気の方も何とかなりそうだったので、急遽京都南部に向け…

8/29 花火

この日は恒例の地元の夏祭りでした。 夏祭りとはいっても、神社などが主体ではなく、市が主体の市民祭りです。 朝から時折小雨が降るあいにくの天気でしたが、予定どおり開催されました。出店などもたくさん出るのですが、メインはやはり花火大会。3,000発が…

8/23 スミナガシ、アサギマダラ、サカハチチョウ夏型

久しぶりにそろそろ出ているだろうウラナミジャノメを見に行くか、それとも地元の山のスミナガシにするか、迷いながら眠りについたのですが、朝、すっかり寝坊してしまい自動的にスミナガシを見に行くことに決まりました。まずは愛犬の散歩を済ませ、残り物…