2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/21 鈴鹿の山でキリシマミドリシジミに挑戦

この三連休、実は某所へ遠征を計画していたんですが、遠征先の悪天候が予想されたため、中止決定。家でくすぶっていたところ、キリシマミドリシジミへのお誘いがあり、三連休最終日にma23さん、ノゾピーさんと一緒に鈴鹿へと向かいました。 駐車場に着くとす…

7/18 オオムラサキ

カメムシを堪能した後(笑)、まだ時間が早かったので山を下り地元の里山へ転戦。 目的は、先日証拠写真のみに終わったオオムラサキ。 車を停めて樹液のポイントに向かって歩いていると、出迎えてくれたのは… コミスジ ダイミョウセセリがテリ張りしていました…

7/15 & 18 カワラバッタ、カメムシ類

7/15 朝、愛犬の散歩をしていると、地面からバッタが飛び立ちました。ここまでは毎度のシーンですが、このときはちょっと違うことが…飛んでいるバッタの翅が青い! なんと、カワラバッタじゃないですか! カワラバッタ 見た目は何の変哲もない、地味~な…

7/12 但馬巡り その2

この時期の高原は、ウラギンヒョウモンの数は見られるもののすっかりボロになっていて、撮影意欲が湧きません。何年か前の私なら、こんな言葉が想像できないくらい贅沢になってきています(^^ゞ。 その代わり、オオウラギンスジヒョウモンの最盛期のようで、…

7/12 但馬巡り その1

ここ何年か、恒例となってきた但馬巡りに行ってきました。今年2回目。 前回はヒサマツミドリシジミ♀、それも開翅撮影という大きな成果があったんですが、果たして今回は? 朝イチで入った場所では… カラスシジミ 時期が遅かったのか、数はたくさん出たもの…

6/5 地元でオオムラサキ

早朝からダブル・モドキ狙いに出撃していましたが、お昼前から降り出した雨が、とうとう本降りになってしまいました。幸いダブル・モドキを達成した後でしたから、心残りはありませんでした。 我が家の方に向かって車を走らせていると、途中から地面はカラカ…

7/5 北摂のダブル・モドキ

昨年挑戦して惨敗だった、北摂のダブル・モドキに挑戦しました。 前日まで天気予報とにらめっこ。当日の予報は決して良いyとは言えません、むしろ雨の確率が高そうでしたが、午前中は何とか天気が持ちそうということで、決行することにしました。 ポイントに…

7/2 地元の山で五目撮り

午後、時間がとれたので地元の山へ行ってみました。 目的はオオムラサキの様子を見ること。まだ早いかな?と思いつつフライング覚悟で。 結果は、タイトルで想像がつくとは思いますが…(^^ゞ。 撮ったものを並べていきましょう。 アカタテハ オオキンケイギク…

6/28 ミドリシジミ、ハラグロオオテントウ

地元というか、和歌山県内でミドリシジミのポイントがあると聞いていたんですが、私が場所を知っている方は何度か挑戦しているものの、未だ出会えず。もう1カ所の方は、昨年探しに行ったものの、場所の特定すらできていませんでした。 今回は、I さんにポ…

6/24 仕事帰り

梅雨時にしては余りに天気が良く、夕方まで日が残っていたので、仕事帰りに地元の里山へ寄ってみました。 目的はオオムラサキ。まぁ、下見ですが…「え~、そんな時間に?」なんて思われるでしょうが、過去の撮影時間を見ると樹液に来ていたのを撮った記録が…

6/21 脇役たち

ゼフ撮りの合間やその後転戦した先で撮った名脇役たち。 脇役と言っても、主役級になり得る子たちなんですが…(^^;) 今回は甘んじてもらいました。 ムラサキシジミ ♀ ヒメキマダラヒカゲ 初めてこの場所を訪れた3年前は、文字通り掃いて捨てるほどいたように…

6/21 ヒサマツミドリシジミ

アイノミドリシジミを堪能したあと移動していると、Oさんご一行とばったり。挨拶をして「何かいますか?」と伺ったところ、そっと手招き。 そっと近づくと、そこにいたのはなんと、ヒサマツミドリシジミじゃないですか!しかも♀とのこと。 早速お仲間に入れ…