2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/24 キナンウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミ

昨年、証拠写真のみに終わったキナンウラナミアカシジミ(正式にはウラナミアカシジミ紀伊半島南部亜種。ナンキウラナミアカシジミという呼び方もありますが、キナン…と表記します)がメインターゲット。 ma23さんと一緒に出かけてきました。 ポイントに到着…

5/17 「鉄」に鞍替え

みごとムシャクロツバメシジミに惨敗を喫してしまったため、その憂さ晴らしに「鉄」に道へと走ってしまいました。 まぁ、せっかく名古屋まで行ったんだし、それも鉄道で。私にとっては当然すぎる成り行き(笑)。 まずは名鉄から。 100系 名古屋市営地下鉄…

5/17 ムシャクロツバメシジミに挑戦するも…

タイトルから、結果は想像がつくとは思いますが…(T_T) 話題に上っていた(らしい)ムシャクロツの存在を知ったのは、いつもお世話になっているDさんの活動記録からでした。それも先週のこと。 早速、ネットで調べ~の、Dさんにお伺いし~ので、情報集め。…

5/11 ミカドアゲハ、ゴマダラチョウ、他

せっかくの晴れた日曜日、朝から近所の溝掃除。地域総出で行うので、サボるわけにもいかず(^^ゞ。暑くなりそうなので規定の時間より30分ばかり早めに始めました。その考えはいずこも同じらしく、すでに始められておられた方もチラホラ。 自宅の周囲一帯が…

5/9 クロヒカゲ

一日の仕事を終え、さて帰ろうと思ったとき、日没にはまだ間があったので地元の里山へ寄り道しました。 いつも樹液が出ている樹を見ると、いました。 クロヒカゲ 隣の樹液をなめているスズメバチの背中を乗り越えようとする蛾の幼虫。どないなっとんねん。 …

5/5 アオスジアゲハ、京都水族館、梅小路蒸気機関車館

午前様で信州から帰宅し、眠い目をこすりつつ今日、こどもの日は家族サービスで京都へ。 GWの京都なんて車で行くもんじゃない、という信念から電車でGO! 自宅からでも普通と快速(新快速)を2回乗り継ぐだけで行けるようになりましたから、便利です。 …

5/4 オツネントンボ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ

タイトルをみると、MFの里山のように思えますが、日付からもわかるように信州での活動報告です(笑)。 ギフチョウを待つ合間に撮った、主役クラスのチョウ以外の成果はというと… オツネントンボ ♀ 近くに発生するような場所があるのか、林の中でよく見か…

5/4 ギフチョウ、ヒメシロチョウ、ヒメギフチョウ

チャマとの出会いの感激に浸りつつ、やってきたのは白馬。 現地で活動された方々と合流し、情報交換しつつ夜も更け、翌日に向けて高まった胸を静めつつ翌朝を迎えました。この日も冷え込みがすごかった。その代わり、すばらしい景色が広がります。 チョウ撮…

5/3 チャマダラセセリ、ヤマキチョウ

ゴールデンウィーク後半戦が開幕しました。昨年までは交通渋滞を敬遠して遠出を避けていたのですが、今年はma23さんにご一緒させていただいて信州遠征を決行することにしました。 まずは昨年夏に惨敗を喫したチャマダラセセリに挑戦です。 このチャマ、夏型…