2012-01-01から1年間の記事一覧

12/16 カワアイサとカワウ

日が傾いた午後、カワアイサがまだいるかなと思い立ち、近くの川へ行ってみました。 橋の上から見下ろすと、カワウが1羽、佇んでいました。 カワウ そしてその近くにいました。 カワアイサ ♀ それも2羽。 ♂らしい姿も、はるか遠くに見えましたが、11月に…

12/13 オリオン座

ずいぶん間が空いてしまいました。まぁ、いつものことですが…(^^ゞ。 早いもので、今年もあと残り25時間ほど。ですが、明日も書き込むつもりなので、これ以上は書かないことにします。 さて、今年の12月13日といえば、双子座流星群がピークとなる日で…

11/28 冬鳥

朝、珍しく犬の散歩に出ました。(いつもは子供たちの役割です) 近所の柿の木に、シベリヤからの使者の姿が。 ツグミ 枝の隙間から狙ったので、手前の枝が被さってしまったのはご愛敬、と言うことで…(^^ゞ。 他にも綺麗なジョウビタキの♂の姿がありましたが…

11/24 河川敷の蝶

前日の文化祭は寒くて時折弱い雨が降る、あいにくのお天気でしたが、この日はポカポカして暖かい日になりました。 この天気なら蝶も活動しているだろうと、近所の河川敷へ行ってみました。 堤防の草刈りが行われた後で数は少なかったものの、日だまりでは予…

11/23 文化祭

上の子の学校の文化祭、あいにくの天気がすっきりしない、寒い日でしたが、嫁さんが「行けへん?」と誘うので、二人でのこのこと出かけました。 校庭に数本あるイチョウが黄色く色づいていました。 その中に面白い色づき方をした葉を発見。 イチョウの紅葉1…

11/7 & 11/13 蛾

いよいよ今日から12月、今年も残すところ1カ月となってしまいました。 でもこのブログはまだ11月をウロウロしています(^^ゞ。 今回はネタがないので2日分の合わせ技。 まずは11月7日。 仕事を終えて戸締まりして帰ろうと裏口を出ると、外灯下の壁面に…

11/4 その2 おけいはん

午後の部、「鉄」です。「自然」を目当てのご訪問いただいた方には申し訳ありません。m(__)m さて、午前中の仕事(と寄り道)を終えて帰宅、一息入れる間もなく着替えと昼食を摂り、USJに向けて出発です。 嫁さんと子供たちは年間パスポートを持っているので…

11/4  その1 晩秋のひととき

やっとブログの日付の月が、現実の日付に追いついてきました。 と言っても、まだ3週間の差があるわけですが…(^_^;。 さて、この日は慌ただしい日でした。 相変わらずの休日出勤と、午後は子供たちからUSJへ連れて行け、とせがまれていて…なんでもハロウ…

10/28 仕事→虫撮り

この日も相変わらずの日曜日でした。 残っている仕事を少しでも進めなければと、朝のうち、職場へ。 お昼までに切り上げて、帰途、日が射していたので寄り道、虫撮り敢行(笑)。 リスアカネ ♂ 他にもいるかな?と期待して探したのですが、トンボはこの1頭…

10/27 久しぶりの某池

この日も相変わらずの休日出勤。 こんな日に限って秋の青空が広がっています。 こんな日は早めに切り上げて気分転換するに限ります(笑)。ところが…なかなか区切りがつかず、職場を後にしたのはずいぶん日が傾いてからでした。 この時間になるとトンボもあ…

10/21 ナツアカネ狙いが転じて…

この日も好天でした。がしかし…今日も楽しい楽しいお仕事~(^^ゞ。 けれども外が気になって仕方なく…(笑) 前日、マイコアカネとの出会いを果たしたので、今日は全身真っ赤な赤トンボを見たくなりました。 ここらで全身真っ赤というと、ナツアカネ、ネキト…

10/20 赤トンボ

この日も休日出勤してしまいました。秋晴れの空を恨めしい気持ちで見上げつつ…。 居ても立っても堪らなくなり、陽が高いうちに切り上げて、フィールドへGo!(笑) とはいうものの、何を見に行くかが問題です。しばし思案の後、今シーズン、まだ見ていなか…

10/13 虹色のウラギンシジミ

この日も休日出勤、この言葉ももう飽きてきました(T_T)。 仕事の合間の息抜きに、外に出てみると1頭のウラギンシジミがいました。 ウラギンシジミ ♂ 翅を広げてくれないかなぁとしばらく待ってみましたが… ちゅーと半端な開き方! でも… 翅の間から体に直射…

10/10 平日…

10月10日といえば、「体育の日」なんですが…平日なのがどうも納得できません(古い人間の私には未だに頭の切り替えができません)。しかし、「晴れの特異日」は健在なようで、朝から良い天気でした。 本当ならば仕事に行かねばならないのですが、どうし…

10/7 ナニワトンボ

この日も、前日に引き続き休日出勤。 お昼過ぎにとりあえず一段落したので、帰宅することにしました。まだまだ終わりは見えてこないのですが…(^^;)。 久々にナニワトンボが棲む池に立ち寄ると… いました! ナニワトンボ ♂ 青い赤トンボの別名のとおり、アカ…

10/6 休日出勤とお祭り

どうにも仕事の目途がつかなくて、休日出勤してしまいました。 でもこの日は、地元の神社で祭りがあり、子供御輿に下の子が参加するというので、お昼までに切れ上げねばなりません。 それにしてもこの日は良い天気で、朝から仕事をするのがもったいないくら…

10/4 意味ない…

このところ、仕事が忙しく、ブログを更新する余裕がありません。 したがって、当然ながらゆっくりとフィールドに出る機会もなくネタが少ないのです。 まだしばらくこの状況が続きますが、今日は少しばかり余裕ができたので久しぶりに書き込んでみましす。 朝…

9/29 その2 MFのトンボとチョウ

この日の主目的、それはアカネ(赤トンボ)類をはじめとするトンボ類でした。 中でもヒメアカネは成熟して顔が白くなっていることを期待。 いつもの場所へ行ってみると、いました! ヒメアカネ ♀ この個体、腹部の背面が赤くなっていました。 ヒメアカネ ♀ こ…

9/29 その1 MFの花たち

この日も朝早く起きられなかったものの、生石高原で気分がリフレッシュできていたこともあって、遅い出発ながらMFへ出かけてみました。 主目的はトンボの探索だったんですが、その前に、いろんな秋の花が咲いていたので紹介します。 ヤブマメ 林縁で咲いて…

9/27 生石高原

1日だけ消化できずに残っていた夏休み、いよいよ期限が迫ってきました。取るとしたらこの日しかない、ということで取得手続きを済ましておいたのでした。ただし、実際に休めるかどうかは微妙なところでしたが…(>_<)。 連日の疲れもたまっているし、仕事もど…

9/22 河川敷探索

たまの休日、家で燻っていると嫁さんが「この頃写真撮りに行けへんなぁ、なんで?」とひと言。「ちょっと疲れ気味やし」と答えたものの、それがきっかけでぶらっとする気が湧いてきました。 でももうお昼過ぎやし、午後から雲が広がってきたし(午前中は良い…

9/16 バッタたち

この日は実家へ。ちょっと早すぎる彼岸参りに行きました。本当なら一週間後がお彼岸なんですが、その日は下の子の運動会が予定されているのです。それで仕方なく…弟夫婦もその方が都合がいいとのことでしたので…ご先祖様、ごめんなさい。 お墓参りを済ませた…

9/15 その2 ナニワトンボとトンボたち

この溜め池、私が初めて見つけたナニワトンボが安定して発生する池なんです。(あ、私が第一発見者、という意味ではなく、自分自身がナニワトンボを見つけたという意味で…ややこしいなぁ) なぜ、あえて「安定して発生する池」と書いたかというと、それ以前…

9/15 その1 ムスジイトトンボとチョウたち

朝から良い天気でしたが、午前中は自宅で用事があったため足止めに。 用事が済んだのはお昼前、今からだと遠出はできないし、どうしようかと悩んだ末、髪が伸びてきて鬱陶しいからということで、早昼を食べて散髪に行くことにしました。私の行きつけの散髪屋…

9/9 休日出勤

このところ仕事が重なって、溜まってきてしまったので、少しでも進めるべく休日出勤しました。 でも、あまりに爽やかな天気だったので、仕事を始める前にちょっとだけカメラを持ってウロウロ。 ニラの花 ひとかたまりのニラの花が咲いていました。チョウの吸…

9/1 アドベンチャーワールド

夏休みのおまけにくっついてきた週末。 嫁さんの友人家族が行って「とても良かった!」そうで、久しぶりに行きたい!とねだられてしまいました。 でも私、渋滞の中を運転するのは嫌いなので、条件をつけました。それは…「朝早く出発すること!目標6時、遅く…

8/26 鉄 その2

関西で見られる、主な特急電車。 183系 JR東日本にある183系とは生まれが違い、JR西日本のは485系から改造されたものなので、運転台の屋根にライトがついています。 私の特急電車のイメージは、やや濃いクリーム色に赤のツートンカラー、ヘッドマ…

8/26 鉄 その1

8月最後の日曜日。 今年の夏は一度も行っていないから、ということで子供たちと嫁さんは、USJへ。 彼(女)らは、年間パスを持っているのです。私はというと、何年か前は持っていたこともあるのですが、どうも人混みは疲れるので…行く回数も少なく、ぎりぎ…

8/25 花火

今日は8月最後の土曜日。 恒例となった地元の夏まつりの日です。実家から帰宅後、近所のお店で買った弁当を持って嫁さんと出かけました。 子供たちはそれぞれ友達とまつり会場へ行っていて、現地で合流の予定です。 屋台もたくさん出ていて、毎年のことなが…

8/25 夏の昼下がり

暑い日が続いています。 この日も実家から応援要請があったので、行ってきました。 手伝いの合間を見て、少し散策。 水が染み出す道路の脇を通りかかると、吸水中の黒いアゲハの姿が見えました。 カラスアゲハ ♂ 青緑色に光る翅が綺麗です。ちょっと破れが目…