2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26 イカル

朝、出勤して駐車場に車を止めると。傍にある大きな木に鳥の群れがとまっていました。 イカル 太くて黄色いくちばしが目立ちます。 朝からこんなのを見つけると、幸せな気分になれます。 おしまいです。

1/25 ノスリ

朝から実家の手伝い… 天気が良くて暖かくなる、との予報だったので某越冬チョウの探索に行きたいなと思っていたのですが、仕方がありません。 予報どおり上着を着ていると汗をかくくらい、気温が上がりました。風邪に気をつけなくては! 陽気に誘われて動き…

1/24 トラツグミ

暖かい日射しに包まれたこの日、久しぶりにお昼休みの探索に出てみました。 ムラサキシジミの日光浴にでも出会えたら…と密かに期待していたんですが、残念ながらそれは叶わず。 日だまりには、早くも春の花が咲いていました。 オオイヌノフグリ 数メートル先…

1/18 2014初鉄

今年の初鉄は、所用ついでの短時間勝負でした。 嫁さんと子供を所用先まで車で送り、午後からは自分の別の所用があるため先にひとり電車で帰宅する、というパターン。 特別珍しいものはありませんが…(笑) まずはJR阪和線 クハ204-1005 クハ204-38 クハ103-…

謹賀新年…今さらですが(^^ゞ

明けましておめでとうございます。 (ブログに書き込むのをすっかり忘れておりました…まさに正月ボケ(^^ゞ) 今さらですが… 昨年はたくさんの皆様にお世話になり、誠にありがとうございました。 早春のスギタニルリシジミに始まり、春型のギンイチモンジとの…