2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9/11 観月会

午前中に参加した自然観察会の講師を務められたOさんから、私の地元・岩出市の根来山げんきの森で、夜に開催される「観月会」へのお誘いをいただいたので、これまた子供と一緒に参加させていただきました。 げんきの森で採れたニホンミツバチの蜂蜜を使った…

9/11 自然観察会

海南市のわんぱく公園で開催された自然観察会に、子供と一緒に参加しました。 知り合いのAさんから「ぜひご参加を」とのメールをいただいたので…その中からいくつかご紹介。 ナニワトンボ♂ ご存知、‘青い’赤トンボ。公園内の花壇にチラホラと姿を見ることが…

9/10 憧れのチョウに逢いに…(その3)

昔の思い出にどっぷり浸りつつ、とりあえず自宅方面へと車を進めると、回り道をすれば、先週Mさんとご一緒するはずだった地方を通るなあと思い立ち、そちらへハンドルを切ります。 が、こちらは情報をお聞きしていなかったので、行き当たりばったり。 何と…

9/10 憧れのチョウに逢いに…(その2)

お昼前に早々と目的達成、それに大きく素敵なおまけも付いたのに満足し、さて今度はどこへ行こうかとしばしの思案。 地図を見ていると、少し足を伸ばせば思い出のあの場所に行けることに気づいたので、行き先決定。 それはどこかというと…遠い昔、私がまだ中…

9/10 憧れのチョウに逢いに…(その1)

この日、前々からどうしても逢いたかったチョウを求めて出かけました。 実は情報をいただいたMさんと、1週前の週末に別の場所でご一緒いただく予定だったのですが、台風でお流れに。 仕方なく、1週遅れ&単独での再チャレンジとなったのでした。 事前情報…

台風12号(9/3~4)

台風12号…もうあれから1カ月になるんですね… 9月3日朝、紀ノ川の状況 上流で降った大雨によって増水、濁流が押し寄せています。橋桁に設置された遊泳禁止の看板も、水に浸かっていました。 その夜、暴風雨に必死で耐えるキタテハ うまく風当たりの弱い…

職場近くの梨の木で…(8/31)

出勤時、チョウ影が見えたので、立ち寄ってみると… ゴマダラチョウ たくさんのシロテンハナムグリと一緒に腐ったナシの実の汁を、ゴマダラチョウが吸っていました。 残念ながら左後翅が破れていました。 ゴマダラチョウ(同個体) 翅を閉じたとき、運良く破れ…

職場近くで…(8/30)

休憩時間に職場近くを散策。 木陰で面白いもの発見。 チャバネセセリの吸い戻し行動 吸い戻し行動って、多くのチョウで見られる、吸水した水をお尻から排出し、それを再び吸う、という、多くの人間にとっては信じられな~い!行動なんですが、なぜ変わってる…

いつもの里山(8/27)

この日も早朝から里山へ。 途中の畑では、青い星たちが目立ちます。 ツユクサ ユニークな形と鮮やかな青で、好きな花のひとつです。 この花を集めて染色に利用したりするとか。きっといい色が出るんだろうなぁ。 朝のうちは天気がよく、いろんな蝶が日光浴を…

登校日…(8/21)

なぜこのタイトルなのか?私が学生のわけないし… 実は、息子が通う小学校の登校日。毎年この頃の登校日は、清掃登校ということで、通学路のゴミ拾いをしながら登校します。このとき、保護者も一緒にそれに参加する訳で…それで日曜日に設定されてるんですよね…