2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/16 ツバメシジミ、ヒカゲチョウ

仕事帰りにぶらりと立ち寄った、池のある公園。 いつものカメラは持ってなくて、手元にあったのはコンデジ・TG-4のみ。気軽な散歩です。 池にいたアヒルの雛たち 私の腕とTG-4でどんな写真が撮れるか。 いつもの一眼+望遠の組み合わせと違い、どこまで近づ…

6/11 ミドリシジミ、トラフシジミ、他

先日、地元のゼフに挑戦しましたが、成果がいまひとつだったので、早起きして再挑戦することにしました。長竿でしつこくペンペンして回ったけれど、2頭ほどが高いところを飛んだだけでまったく降りてこないし、だいいち少ない。 ついに降りてきたと思ったら…

6/7 & 6/10 クロコノマチョウ、ヤクシマルリシジミ、ヒメジャノメ

両日とも所用があったため、早朝の短時間探索。ポイントも目的も同じだったので合わせ技で。というより「合わせ技」の時点で、目的の成果がなかったことがバレバレですね。(^^ゞ 地元ではレア種のウラナミアカシジミを撮りたくて、蝶友さんに色々情報をいた…

6/3 念願のミヤマチャバネセセリ

きれいなミドリシジミを見た後は、5月5日のリベンジを果たすべく某所へ移動。 今度は蝶友さんから発生してるとの情報をいただいたので、満を持しての挑戦です。 今度は目的の花が咲いている場所を発見、そこで待つことにしましたが、じっと待つことが嫌い…

6/3 ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ

いよいよ待ちに待ったゼフの季節の開幕です。 先日来、アカシジミ、ウラゴマダラシジミ、キナンウラナミアカシジミに挑戦してきましたが、地元のスタンダード、ミズイロオナガシジミを撮りたくなって、長竿と脚立を持って出かけました。 ポイントに着いてさ…

5/27 キナンウラナミアカシジミ、ミスジチョウ

遠方からの蝶友さんをお迎えし、この時期恒例となりつつあるキナンウラナミアカシジミを見に行きました。 日付的にはちょうど良いか、やや遅いくらいかな?と思っていましたが、現地に着いてみると、クリの花が咲いてない!これはまさかのフライング?嫌な予…

5/26 ゴイシシジミ、ダイミョウセセリ、ジャコウアゲハ

出張の帰り、時間休を取って直帰することにして久しぶりの山へ立ち寄ってみました。 直前までは晴れていたのに、現地へ着いたとたん雲がかかってきて… ついてない時って、こんなもんですね。 小さな谷川を挟んで対岸のササを眺めていると、1頭のシジミがチ…

5/21 イチモンジチョウ、ゴマダラチョウ、コジャノメ

蝶友さんとお別れしてやってきたのは、地元の山。今年はまだヒカゲ類を撮ってないので、何とかしたいなぁ、と。 いつものように探して回りましたが、いるはずのサトキマ、クロヒカゲ、ヒカゲチョウ(これはまだ早いかな?)にはかすりもせず。 代わりに迎え…

5/21 アカシジミ、ウラゴマダラシジミ、アオバセセリ、アサギマダラ

この週末を利用して、高山のオレンジことクモマツマキチョウを撮りに行く予定でした。ところが直前になって叔父の訃報が舞い込み、あえなく中止に。葬儀も無事に終わり、日曜日がフリーになったため、里山巡りに出かけました。 現地に着くと蝶友さんにバッタ…

5/14 オナガアゲハ、サカハチチョウ、トラフシジミ

この日は住んでいる地域の一斉清掃の日でした。でも天気予報によると朝から暑くなりそうだったので、前日の夕方、涼しくなってから我が家の家の周辺の溝掃除を終わらせてしまいました。完全フライング(笑)。 でも当日用事があったりして清掃に参加できない場…