2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/15 カラスシジミ、クロシジミ、オオウラギンスジヒョウモン

三連休初日、蝶友さんをお誘いしてプチ遠征。 翌日、チョウに関するイベントを控えた場所に近く、都合がつけば久しぶりに参加したいところですが、私の仕事の都合もあって、泣く泣く日帰りになりました。 早朝やってきたのはとある高原。すでに気温が上がり…

7/8 オオムラサキ、ジャノメチョウ、サカハチチョウ

朝から真夏を思わせるような天気でした。愛犬の散歩をしていると、蝶友さんから「オオムラサキが目の前で樹液を吸ってるよ」とのメールが。 さっそくポイントへと向かいました。 ポイントに着くと、蝶友さんの他に毎年のようにここで出会うカメラマンさんの…

7/5 ナニワトンボ、コシアキトンボ

この日は所用があったので、休暇を取得。 午前中で終わる予定だったので、地元の里山を回ってみようと思っていたのですが、あいにくの雨降り。 それでも、帰宅する頃には雨が小降りになったので、立ち寄ってみることにしました。 しかし、予想どおりというか…

7/1 オオムラサキ

もうそろそろ出てるだろう、ということで、地元の里山へ行ってきました。 サトキマダラヒカゲ かなりスレてはいましたが、今年はなぜかサトキマを撮るチャンスがなかったので、とりあえず。 ウラナミシジミ 蕾を出し始めた萩に産卵していました。 さて、オオ…

6/25 広島遠征 …の後のゼフ三昧

前々から撮りたかったチョウを撮りたくて、蝶友さんをお誘いしてついに実行しました。 せっかくの遠征ですので、二日間は充てたかったのですが、お互いの都合もあって日帰り弾丸ツアーとなってしまいました。ひとりではとても日帰りで長距離はつらいのですが…

6/18 地元の里山を探索するも…

遠征の翌日だったので、朝はゆっくりめのスタートで、地元の里山へ行ってみました。 もしかして、オオムラサキが出てるかも?と淡い期待を抱きながら。 結果は、見事撃沈。 そりゃそうだわな。天気もイマイチだったし。何より今年は平年よりも1週間は遅れて…

6/17 スジボソヤマキチョウ、キマダラルリツバメ

さらに周辺の探索を続けます。 出るのは普通種ばかりで、地元で見られるものがほとんどですが、それなりに楽しいものでつい長居してしまいます。 ヒメアカタテハ 羽化後間もない新鮮個体。胴部に少し傷が入っていますが、許容範囲。 ヒオドシチョウ 案外敏感…

6/17 ウスイロオナガシジミ、オオミドリシジミ

天気が良さそうなので、蝶友さんと但馬方面へ出かけました。ところが到着してみると、厚い雲が広がり、日差しがまったく望めない様子にガッカリ。それでもわずかな希望に期待して粘りましたが、見事敗退。 青緑に輝くゼフの姿はお預けとなってしまいました。…