2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/16 ツマキチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ツマグロヒョウモン

ブログ、1週間遅れです(^^ゞ。 この日曜日は天気が良くない、との予報だったのがお日様マークに変わっていました。このチャンスを逃すまじ、とMFへ。狙いは、今が旬と思われるツマキチョウ、それに運が良ければコツバメ、でした。 歩き始めてすぐ、向こう…

4/15 ギフチョウ、ヒオドシチョウ

今シーズンはギフチョウを求めて遠征できそうもないので、地元ギフを撮って気を紛らわすことにしました。 定番のカタクリとのコラボももちろん良いんですが…スミレでの吸蜜も捨てたもんじゃない…というのは負け惜しみ?(^^ゞ。 ということで、運動不足の身体…

4/8、9 ツバメシジミ

ミヤマセセリを撮って帰宅後降り出した雨が上がったので、愛犬を連れていつもの散歩コースに出たのがすでに夕刻。草むらの脇を歩いていると、青いシジミチョウが飛び出し、草に止まりました。近付いてみるとオレンジ斑が見えました。 その時はカメラを持って…

4/8 雨の合間に

この週末は天気が思わしくなく、降水確率も60~80%と高く、出かけるのは諦めていました。 それでも当日になるとウズウズ。どうにも落ち着きません。と言うことで、雨に遭うのを覚悟で出かけてきました。 出かけた先はいつものMFではなく、数年ぶりの…

4/2 ミヤマセセリ、ルリタテハ

朝から天気が良かったので、地元のMFへミヤマセセリを探しに行ってきました。 谷筋の日だまりには、テングチョウが日向ぼっこ。 テングチョウ 越冬明けにしては傷みが少ない、きれいな個体でした。 いよいよミヤマセセリのテリ張りポイントを目指して山を…