2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 ご挨拶

このブログをご覧にいただいた皆様 11月に祖母が旅立ちました 勝手ながら 喪に服しておりますので 新年のご挨拶は 失礼させていただきます 今年 大勢の皆様にお世話に賜りましたご厚情 心より感謝申し上げますと共に 皆様には良い年をお迎えになられますよう…

12/11 紀州鉄道

この日は全国的に強風が吹き荒れた1日になりました。所用のため午後から休みを取り、所用までの時間つぶしをしに来たものの、強風の影響による運転見合わせや、樹の倒伏によりダイヤが大幅に乱れていて、目的の289系くろしおは姿を見せず。紀伊田辺-御…

12/5 381系ラストラン

今年10月30日をもって引退した381系くろしお。その営業運転最後となる「ありがとう381系きのくに線の旅」で381系が走ると聞き、その雄姿を見に行ってきました。 どこに行こうか、さんざん迷った結果、有名撮影地はどこも人でいっぱいだろうと言…

12/4 飛びもの

朝、愛犬の散歩に出ると風が強い日でした。今日も北風か、と思いながら空を眺めると、この時期にしては珍しく、雲はどうやら南から北へ流れているように見えました。 これはもしかして、関空へ降りる飛行機は北から南に向かって降りている?久しぶりに飛行機…

11/28 ムラサキ探索

この季節になると、なぜか気になる「ムラサキ」のチョウたち。今年も探索に出かけてきました。 朝のうちは晴れ間が広がるとの予報で、早く出発しなければと思いつつも、ついつい時間が過ぎてしまいようやく出発できたのがかなり遅くなってから。 空を見上げ…

11/22 徳島遠征 合間の鉄

初めての徳島遠征、時刻表を調べてみると、隙間時間を利用して鉄ができることが解ったので、同行のNさんの了解をいただきちょっとい寄り道。 地方のローカル駅としては立派な駅舎のようです。たしか、以前はこの線の終着駅だったように記憶しています。 入…

11/22 徳島遠征

Sさんご夫妻にお願いして、ついに実現した徳島遠征です。Nさんもお誘いし、現地合流ということになりました。 せっかくの三連休ではありましたが、仕事が入っていたこともあって日帰り企画です。 狙いはズバリ、ルーミスの開翅シーン。 4~5日前の天気予…