2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/21 おまけのおまけ編 ミヤマシジミの斑紋異常か?

酷暑の別天地にて、よりどりみどり状態でミヤマシジミを狙っていると、目の前にオレンジ斑のないシジミがとまりました。 そのときは「なんだヤマトシジミかぁ」と思ったんですが、比較的きれいだったのと、黒斑がはっきりしてるなぁと思ったので、何気なく数…

7/21 高嶺の別天地から酷暑の地へ おまけ編

避暑には最高だった別天地から無事下山してきた一行が向かった先は、今度は一転、酷暑の地でした。ここしばらく雨が降っていないのか、雑草の葉が巻いてしまい枯れる寸前のようにも見えました。 ところがここはある意味、別天地。目的のチョウがどっさり!私…

7/20~21 高嶺の別天地へ高山蝶を求めて その2

山小屋は幸い満員ではなかったようで、心配していた「1畳に2人」の事態は避けることができ、6人部屋に5人が寝ることになりました。外はかなり冷え込んでいましたが、さすが山小屋は暖かく、寝袋に入って寝ていると暑いくらい。身体の疲れからぐっすり眠…

7/20~21 高嶺の別天地へ高山蝶を求めて その1

今回の、私にとってはある意味無謀ともいえる遠征にお誘いいただいたのは3週間前の但馬遠征でのこと。そのときは腰の持病もあり、日頃のフィールドワーク時の脚の状態も考えるととても二つ返事でお誘いに乗るわけにはいかないと思い、一度はお断りしたので…

7/13 ミドリシジミを求めて古都徘徊 その2

さて、移動してきたのは某有名観光地の小高い山。 ここには某チョウがいるらしい、と聞いたことと、一度は行ってみたい場所だったので、迷わず決定した次第。 本来なら下から登りたいところですが、時間があまりなかったこともあって上から山の上部を散策す…

7/13 ミドリシジミを求めて古都徘徊 その1

ある意味、ゼフの代表格とも言えるミドリシジミ。さほど出会うのには苦労しない種類のようなのですが、なぜか私には縁が無く、昨年某所で初めて出会いを果たすことができたのですが、それも1頭だけ、開翅もなく数枚撮っただけでロストしてしまいとても撮影…

7/8 お手軽トンボ撮影

仕事帰り、日が暮れるまで若干の余裕があったので、いつもの池に寄り道。 トンボのねぐらになっている林縁を探します。 そうすると、いつものように… ナニワトンボ ♂ お休み準備のためか、ぶら下がるような形で止まっていました。 リスアカネ ♂ こちらも同様…

7/6 モドキ探索 超プチ遠征

前々から一度は見たいと思っていた「モドキ」。 今までに見た「モドキ」は、コヒョウモンモドキ、トンボ遠征で偶然出会ったキマダラモドキ、そして昨年の観察会でのウスイロヒョウモンモドキの3種類。 この日は4種類目を追加すべく、詳しい情報をいただい…

7/2 仕事帰りに…

7月になってしまいました。今年も半年が過ぎ去り…時が経つのが早いなぁと思える今日この頃。 さて、仕事の帰り、ご無沙汰していた「青い」赤トンボに会いに寄り道しました。 夕暮れが迫っていたので、いつものねぐらを探します。 まず目に飛び込んできたの…

6/29 本場のゼフ探索 リベンジ編 その2

第一幕はあまり成果が得られず、リベンジ失敗に終わってしまい、さてこれからどこで時間つぶしをしようか… まだ時間は早いけど某チョウのポイントに行ってみる?ということで相談がまとまり、移動。 そこらをブラブラしながら待つことにしました。 時折それ…