2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の家族旅行(8/16~17)  その3

一夜明けて早朝、お天気が心配だったので外に出てみました。案の定、空はどんよりとした雲に覆われてはいますが、幸いなことに昨夜からの雨は上がっていました。そこで朝飯前の探索に出ることにしました。 とりあえずと、宿の前の街灯の下を見ると… フタテン…

夏の家族旅行(8/16~17)  その2

今夜の宿へチェックイン後、温泉へ入りに行くという家族と友人親子を送りがてら、自分自身はその周辺を探索することに。 なぜ一緒に温泉に行かなかったかって? もちろん、温泉も良いですが、せっかく遠出したんだし、時間がもったいないじゃないですか。お…

夏の家族旅行(8/16~17)

お盆に出勤した代わり、世間様とは逆に短い夏休みを取りました。ただし2日間だけ…(^^ゞ 友人親子を誘って、一泊二日のプチ旅行に出かけました。 交通情報によると、盆明けにもかかわらずかなりの渋滞が報じられていました。そこで裏を掻いて回り道。少しば…

お盆に出勤(8/15)

今日はお盆(旧盆)の最終日。世間ではお休みのところが多いですが…。 出勤途中の踏切待ち。運良く車列の先頭だったので、急いでカメラを構えます。 クハ104-506他4連 ローカル線なので通常は2両編成ですが、朝夕は4両編成もあります。 この日は旧塗装ばか…

いつもの里山 (8/14) その2

いつもの里山の、いつもの湿地へ行ってみると… オモダカの花 清楚な三弁花です。 即似た花を咲かせる植物にアギナシがありますが、この葉はそれほど細く尖ってないので、おそらくオモダカだと思います。 またオモダカを改良したのがクワイだそうですが、クワ…

いつもの里山 (8/14) その1

お盆の真っ最中ながら、いつもの里山へ。 樹液を覗くと、早速登場。 カブトムシ♂ 久しぶりに見る、大物の♂です。ただ、翅が傷んでいるのか後翅がはみ出していました。 妙な形の黄色い花が咲いています。 ノアズキ 弧を描いた雌しべが突き出しています。 葉の…

お盆 (8/13)

はじめに ゆっくりと日本列島に接近してきた台風12号、各地に大きな爪痕を残しながら日本海へと抜けていきましたが、まだまだ余波が残っているので油断ができません。 今回被災された方々、本当にお気の毒に思います。一日でも早く元の生活に戻られるよう…

特に何もなかった日常 (8/10、8/12)

台風が接近していますね。進路予想によると、今回の12号が辿るコースは、私が住む地域にとっては最悪。 何年かぶりで大きな影響が出るかも知れません。この週末は出かける気満々だったのになぁ。 できればもっと東の方へ逸れてくれればありがたいのですが^_^…