2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/10 石垣島(7)

いよいよ最終日。時間いっぱい粘りたいところですが、帰りの便は12時過ぎ、空港集合が11時と決められています。したがって、あまり遠くへは行けない。 どこへ行こうか…昨日撮れなかったタテハモドキをリベンジしに行くか、それとも…。 ここで石垣島へ行…

10/9 石垣島(6)

今回の写真を整理している中で悩んだのがチョウの見分けです。 先にエイ・ヤー!で掲載したトガリチャバネセセリ、オジロシジミ、それに次回掲載予定のユウレイセセリもそうですが、一番悩むのはキチョウ類。 石垣島にはキチョウ(ミナミキチョウ)の他、タ…

10/9 石垣島(5)

午後遅い時間でしたが、山間の渓流に行ってみました。ハブに遭わないかと怯えつつ(^^;) 植栽のサンダンカ(沖縄での呼び値です。正式名はサンタンカだそうで…漢字で書くと納得、山丹花。『丹』は赤色の意味があります)に来ていたツマベニチョウを発見、写真…

10/9 石垣島(4)

林道脇の樹の上でチラチラ飛んでいるのが目にとまりました。 アマミウラナミシジミ 名前は『奄美』ですが、『八重山』にもいるんですね(笑) 3枚目の個体はしっぽがないのでヒメウラナミシジミかとも思ったのですが、前翅の縞模様を比べると何らかの理由でし…

10/9 石垣島(3)

魅力的なチョウの数々、しかも数が半端ない。『八重山病』 なる言葉が生まれたのも理解できます。これって初期症状? ルリウラナミシジミ この日も魅力的な瑠璃色を見せてくれはしましたが、開翅シーンにはまったく出会えず。タイミングが悪いんでしょうか?…

10/9 石垣島(2)

石垣島2日目。フリータイム。いよいよ本格的にチョウ撮りの日(笑)。 おっと、その前にレンタカーを借りなくては、ということで予約しておいたレンタカー会社へ、GO! もっと早くに行動開始したかったのですが、レンタカー会社の開店が8時なので、ゆっく…

10/8 石垣島デビュー

現在台風接近中。地元の街にも暴風警報が発令されました。被害が出ないことを祈るばかりです。 さて… 時間が経ってしまいましたが…ついに念願の石垣島(というより沖縄地方)デビューを果たしました。 とはいうものの、撮影メインではなく、あくまで有志ツア…

ベニトンボ、アキアカネ、クロアゲハ

先日、当地方の南部へ出かけた折、少し時間が空いたので周辺を探索、小さな川の堤防でいろんな出会いがありました。 季節的にはツルボやヒガンバナが終盤を迎えていました。 ウラナミシジミ ツルボで吸蜜。ウラナミシジミはこれから数が増えてきて、秋の代表…

ツシマウラボシシジミ@足立区生物園

先日、ツシマウラボシシジミの生息域外保全に取り組まれている『足立区生物園』のホームページを見ると、今年3回目の大温室放飼・一般公開の案内が掲載されていました。そこで前々から一度は見てみたかったチョウでもあり、本来の生息地である対馬では自然…