2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/9 休日出勤

このところ仕事が重なって、溜まってきてしまったので、少しでも進めるべく休日出勤しました。 でも、あまりに爽やかな天気だったので、仕事を始める前にちょっとだけカメラを持ってウロウロ。 ニラの花 ひとかたまりのニラの花が咲いていました。チョウの吸…

9/1 アドベンチャーワールド

夏休みのおまけにくっついてきた週末。 嫁さんの友人家族が行って「とても良かった!」そうで、久しぶりに行きたい!とねだられてしまいました。 でも私、渋滞の中を運転するのは嫌いなので、条件をつけました。それは…「朝早く出発すること!目標6時、遅く…

8/26 鉄 その2

関西で見られる、主な特急電車。 183系 JR東日本にある183系とは生まれが違い、JR西日本のは485系から改造されたものなので、運転台の屋根にライトがついています。 私の特急電車のイメージは、やや濃いクリーム色に赤のツートンカラー、ヘッドマ…

8/26 鉄 その1

8月最後の日曜日。 今年の夏は一度も行っていないから、ということで子供たちと嫁さんは、USJへ。 彼(女)らは、年間パスを持っているのです。私はというと、何年か前は持っていたこともあるのですが、どうも人混みは疲れるので…行く回数も少なく、ぎりぎ…

8/25 花火

今日は8月最後の土曜日。 恒例となった地元の夏まつりの日です。実家から帰宅後、近所のお店で買った弁当を持って嫁さんと出かけました。 子供たちはそれぞれ友達とまつり会場へ行っていて、現地で合流の予定です。 屋台もたくさん出ていて、毎年のことなが…

8/25 夏の昼下がり

暑い日が続いています。 この日も実家から応援要請があったので、行ってきました。 手伝いの合間を見て、少し散策。 水が染み出す道路の脇を通りかかると、吸水中の黒いアゲハの姿が見えました。 カラスアゲハ ♂ 青緑色に光る翅が綺麗です。ちょっと破れが目…

8/17~18 家族旅行 その3

昨日渦潮を眺めた大鳴門橋を渡って、やって来たのは淡路島。 今宵の宿へと向かいます。淡路島を縦断、明石海峡からほど近いペンションに泊まります。 ペンション山 さん ここは愛犬家の間で結構有名らしく、満室でした。実は我が家族もキャンセルが出たため…

8/17 家族旅行 その2

自然の中で眼をさまし、早朝の散歩は気持ちが良いものです。 昨夜は少し蒸せたこともあってか、明かりにいろんな蛾が集まったようでした。早速綺麗どころを探してみると… ウスギヌカギバ 小さな蛾ですが、白地に淡いオレンジ模様が魅力的です。 フタツメオオ…

8/16 家族旅行 その1

久々の書き込みです。数えてみると前回は8/15ですから…ずいぶんサボったもんだ(^^;)。 今、仕事が立て込んでいてブログを書く気力も湧かなかったのが原因なんですが… 今日(9/8)、少し時間が空いたので、時間を遡ることにしました。 今年はお盆の週…