7/26~27 お花畑

 山上のお花畑で最初に見たチョウはシロチョウ類でした。

ヤマトスジグロシロチョウ

f:id:K_Kanabun:20190923162944j:plain

f:id:K_Kanabun:20190923162946j:plain

 ここまで登ってきて撮るチョウではないかも、ですが、ヤマトで間違いなければ、それはそれで嬉しい。

 

ハッカノメイガ

f:id:K_Kanabun:20190923162923j:plain

 タカネキと間違えそうになった蛾。まぁ、落ち着いてみれば触角の形など、間違えようがないんですけどね。

 

モンクロキイロナミシャク

f:id:K_Kanabun:20190923162928j:plain

f:id:K_Kanabun:20190923162938j:plain

 オレンジ色のチョウが飛んでいる、なんだろう?と思っていたら、この蛾でした。敏感で、なかなか止まらず苦戦しましたが、なんとか撮ることができました。それにしても美しい蛾でした。

 

 この登山で目的としていたもう一種は、1頭だけそれらしいのを遠くで目撃したのみ。やはり今年は発生が遅れていたようです。

 これは来年以降の宿題となったので、再度訪問する口実ができたことを喜ぶ反面、はたして登山する体力があるのかどうか、不安になっているのも事実。ちょっと悲しい。

 

 つづく…