2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/15 信州遠征 その3

信州遠征2日目です。今日も良い天気だ! 移動してきたのはとある高原。まぁ、チョウを見ればわかってしまうのですが。 ヒメキマダラヒカゲ 以前は地元の高標高地へ行くとたくさん見られたらしいですが、今は全くと言っていいほど見られなくなりました。 ヒ…

7/14 信州遠征 その2

さて移動してきた先は、酷暑の下界。もちろん高原も暑かったのですが、暑さの「格」が違いますね。いや、違いすぎ!しばらく行動するだけでヘロヘロになってしまいました。 さて、そんな思いまでしながら下界へ下りてきた理由とは?答えはこの中に…(^o^) 下…

7/14 信州遠征 その1

観測史上初とも言われる進路を取った台風12号。未明に当地を通過していきました。今後、西日本豪雨災害の被災地を直撃するようですが、さらに被害が出ないよう祈る気持ちでいっぱいです。 さて、7月の海の日を絡めた三連休。蝶友さんをお誘いして信州遠征…

7/1 キマダラセセリ、コオニヤンマ、ミルンヤンマ

この週末は西日本を中心に大荒れの天気。各地で大きな被害が発生し、亡くなられた方もおられます。 被災された方には1日も早く平穏な生活に戻られるよう、お祈り申し上げます。 何年かぶりにウスイロヒョウモンモドキ観察会への参加を含んだ遠征を計画して…

6/30 オオムラサキ、クロコノマチョウ、コミスジ

予報では朝のうち曇り、お昼から雨、との予報だったので、漠然と考えていたプチ遠征は中止して、写真整理に専念しようと思っていました。 ところが、朝起きてみると、青空が広がっているではありませんか!これなら出かけたら良かったなぁ、と後悔しつつ、M…

6/24 ジャノメチョウ、オオムラサキ

前日は残念ながらお天気が悪く、オオムラサキの確認ができませんでした。 なので今日こそはと思っていましたが、午前中はどうしても外せない所用があったので、夕方の所用までの間の隙間時間を利用して再挑戦することにしました。 途中の樹液を覗いてみると…