2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/13 秋雨前線!?…ヒメアカネとベニイトトンボ

8月7日は立秋でした。暦の上ではすでに秋になっているわけですが、相変わらず残暑厳しく雨も降らず、農家のかたならずとも一雨欲しかったところですが、お盆を迎えるとともに日本の広い範囲で強い雨、しかも災害まで伴うという…この強い雨、お天気番組による…

8/5 歴史と自然観察会

地元の民俗資料館が主催する歴史と自然学習会に下の子と一緒に参加しました。メインは子供ですが…私は付き添いです。 昨年も同じ学習会に参加しましたが、これはちょっと離れた根来寺周辺が会場でした。今年はなんと、自宅の周辺、普段よく通る道がコースに…

8/3 ナニワトンボの池へ…生息確認!

山を下りてやって来たのは、ナニワトンボの池。 7月に入ってから、工事の影響が知りたくて仕事帰りに通ったあの池です。 あの時は全く姿が確認できず、もしかして全滅かも?と心配していました。 そこで念のためにと、行ってみたわけです。 いつもの塒にな…

8/3 スミナガシの山へ

毎日暑い日が続いています。 この日も朝からうざるような暑さ。午後、仕事が一段落したところで思い立ち、時間休をいただいてスミナガシを見に行ってきました。 暑い日は山に行くのに限ります…と言ったところで信州のような高い山じゃぁあるまいし、暑いには…

7/28 キリシマミドリシジミ その2

暑くて退屈な時間が長かったこの日。 そんな時間を埋めるべく、撮った‘モノ’たち…なぜ‘虫’ではなくて‘モノ’なのか… 答えは最後の方にありますが、これ系がお嫌いな方がおられるかも知れません、ご注意を! (^^ゞ。 ちなみに…私も決して好きではありません。…