2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年最後の書き込み

2013年も残すところ4時間を切ってしまいました。 今年を振り返ってみると、5月から8月にかけてほとんど毎週のように飛び回っておりました。そして多くの方々にお世話になって、初物を撮ることができました。 撮影行にお付き合いいただいた方々、現地…

12/16 鉄の日…EF81他

9月頃から調子が悪くなっていた18~270mmレンズ…なぜかワイド端でAFが作動しない。70mmくらいまでズームすると作動するのに。おまけにテレ端で近距離撮影しようとするとAFが迷ってモーターがカチカチと作動して定まらず、シャッターが切れない…このA…

12/2 ムラサキシジミ

気持ちの良い青空に誘われて、越冬チョウを探しに行ってきました。 目的は、ムラサキツバメ。集団越冬を見つけて、うまくいけば開翅も見られるかな?と思っていたのですが…。 出撃が遅かったので、現地に着いたときにはお昼を回っておりました(^^ゞ。その上…

12/1 ナミテントウ

いよいよ師走、めっきり気温が低くなりました。でも昼間、天気が良いと汗ばむほど暖かくなって、その分体調がおかしくなりそう。気をつけなくては。 こんな暖かい、晴れた日は越冬チョウを探しに行きたいところですが諸般の事情によりそうもいかず。つらいと…

11/23 小春日和Ⅱ

この週末も暖かくなりました。 愛犬を散歩に連れて行った後、お昼前のひととき、近所を散策。 日が射すとチョウが舞います。食事にも余念がありません。 ヒメアカタテハ 吸蜜源であるコセンダングサの花も少なくなってきました。 モンキチョウ 吸蜜に夢中に…