2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/22 シルビアシジミと変なヒメウラナミジャノメ

ma23さんの秋に向けた下見にご一緒させていただいて、シルビアシジミの発生地へ行ってきました。 シルビアシジミと言えば、今までにシロツメクサ喰いのものを見たことがありますが、ミヤコグサ喰いの「ほんまもん」シルビアを見に行くのは初めてなので、ワク…

9/21 カバマダラ

『カバマダラが発生しているらしい』…Sさんからメールをいただきました。急いで電話してみるとまだポイントの特定はされていないとのことでしたが、発生しているという地名を教えていただきました。 カバマダラと言えば、普通は沖縄方面に行かないと見られ…

9/14 地元のトンボ追っかけと変なヒメウラナミジャノメ

この三連休、天気予報によると台風接近のため土曜日だけしか晴れマークがありません。 それでも終日晴れマークなら思うところもあったんですが、その目的地辺りは午前中の早い時間帯だけが晴れマークで、後は雲と傘マークが並んでいました。仕方なく、地元で…

9/8 自然観察会

子供が申し込んでいた歴史と自然観察会が根来寺周辺で開催されましたが、あいにくの雨。野外へ出る頃にはなんとか小降りになったので、雨具を着用しての観察会になりました。 もちろん観察会の対象は子供、保護者は自由参加です。こんな天気のためか保護者の…

9/7 普通種ばかり…

3週間ぶりにフィールドに出ました。 この間2回の週末は何をしていたかというと…天気が悪かったり、所用ができたり。 この週末も天気は思わしくはなかったんですが、朝、愛犬を散歩に連れて行ったとき、ピッカピカのヤマトシジミの開翅を目撃、それに刺激を…