2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8/27 箱根登山鉄道

以前からず~っと乗ってみたいと思っていた、箱根登山鉄道。今回、ついに実現することができました。 箱根登山鉄道は、小田原駅から箱根湯本駅までの6.1kmの区間は小田急電車が乗り入れています。しかし、箱根登山鉄道の電車は走っていません。これは線路…

8/26 伊豆急行

この日のメインは、この伊豆急行線でした。 伊豆急行線は、JR伊東線伊東駅から伊豆急下田駅までの45.7kmの路線ですが、特急などの優等列車はJR伊東線からJR東海道本線へ乗り入れており、普通列車も熱海駅まで直通運転する列車が設定されています。 そんな…

8/26 伊豆箱根鉄道 駿豆線・大雄山線

同窓会連動企画2日目は、同じ会社でありながら線路がつながっていない(JRを介してはつながってはいますが)伊豆箱根鉄道からです。 駿豆線はJR東海道本線・東海道新幹線の三島駅、大雄山線は同じく小田原駅から出ている路線です。 同窓会を解散してからの…

8/25 静岡鉄道 静岡清水線

次にやってきたのは、静岡鉄道。 かつて3年間、こちらに住んでいたときはちょくちょく目にした鉄道でした。乗る機会は片手で足りるほどしかなかったけれど。 クモハ1005 クモハ1006 クモハ1007 クハ1501 その当時から活躍していた1000…

8/25 岳南電車

久しぶりの撮り鉄です。 久しぶりの同窓会があり、出席したついでに鉄道巡りを楽しんできました。 チョウやトンボを期待してご覧になっておられる方には申し訳ありません。m(__)m まず最初に見に行ったのは岳南電車岳南線。 富士山の裾野を走る9.2kmのロー…

8/19 ルーミスシジミとムラサキ兄弟、ミカドアゲハ

蝶友さんをお誘いして、ルーミスシジミを探しに行ってきました。 7月以来、ずーっと猛暑が続いていたのに、この日は比較的過ごしやすい。山道を歩いても、汗だくにはなりません。“真夏のルーミス探索=汗だくで熱中症寸前”の等式が自分の中で完成していたの…