2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23 ヒカゲチョウ、きのこ

朝からどんよりとした曇り空。天気予報を見ると、午前中いっぱいは雨が降らなさそうだったので、もう出てるであろう、オオムラサキを見に行くことにしました。 ポイントへと向かう途中、道路脇の樹液を見ると、チョウが止まっていました。 すぐに車を停め、…

6/17 アイノミドリシジミ、ヒサマツミドリシジミ、ミドリヒョウモン

この日は蝶友さんが案内くださるということで、肩の痛みを抱えつつも、県内のゼフ探索に出かけました。 天気は良いとの予報でしたが、朝の気温は低くやっと2桁。思わず薄手の防寒着を着込みました。 ポイントに日が差し、気温も上がり始めると共に、待望の…

6/16 ムラサキシジミ、他

ここ1週間ほど前から、右肩から腕にかけて痛くて力が入らず、腕も上がらなくなりました。これはどうやら○十肩? まさに年齢にぴったりな症状ですな。 仕方なく、すごく良い天気になったにもかかわらず家の中で写真データの整理などをしていましたが、運動が…

6/9 キマダラルリツバメ、オオチャバネセセリ、ヒメキマダラセセリ

オオミドリシジミのテリ張りタイムが終了したあとは、周辺探索をしばらく続けたあと、キマルリポイントへと移動しました。 キマルリの活動時間までしばらく余裕があるので、その間に出会ったものを、まず紹介しましょう。 ウラギンヒョウモン ♂ まだ発生初期…

6/9 アカシジミ、ジョウザンミドリシジミ、オオミドリシジミ

梅雨入りしたこの時期、お天気が心配ですが、きれいなゼフを見るには外すことができない季節でもあります。今年もゼフが見たくて、蝶友さんをお誘いして出かけてきました。 早朝に到着、先ずはペンペン棒で。 飛ぶのは白い蛾ばかり。キアシドクガのようです…

6/2 ミドリシジミ探索、リスアカネ、ショウジョウトンボ、モンキアゲハ

知人からお誘いがあり、ミドリシジミを探しに行ってきました。 私が知らないハンノキ林があって、そこにミドリシジミがいるか、確認したい、ということなので、早朝、長竿と長靴持参で現地入り。 ハラビロトンボ ♂ その谷間にはまだ日が差しておらず、朝露が…

5/27 ウラギンシジミ、イチモンジチョウ、カラスアゲハ

前回の続きです。 ウラギンシジミが私のカメラバッグにまとわりついてきました。染みこんだ汗なんかに惹かれたんでしょうか。それにしては長い間止まるわけではなく…もしかして嫌われた?(^^;) ウラギンシジミ ♂ 夏型の新成虫ですね。 オグマサナエ ♂ 春のサ…

5/27 ヒメジャノメ、ウラナミアカシジミ

この日は蝶友さんを案内して、MFへ行きました。 一人で行くときは、ポイントの入口から観察しながら奥へと進んで行くのですが、今年まだ未撮影のアカシジミを撮りたくて、出会う可能性が高い場所へ直行、そこから戻りながら観察することにしました。 やっ…

5/26 MFでゼフ探し

蝶友さんと一緒にMFへゼフィルスを探しに行きました。 今年は季節の進行が早いので、もう出てるだろうと予想して。 出迎えてくれたのは… ルリシジミ この頃は、二化目の発生時期、きれいな姿を見せてくれました。 さて、肝心のゼフ。コナラをペシペシ叩いて…