2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 本場のゼフ探索 リベンジ編 その1

1週間前の週末、天候に(プラス 運にも?)負けてしまったゼフ探索。辛うじてオオミドリシジミの成果があったわけですが、どうしても金緑色に輝く翅が見たい!ということで2週連続で決行しました。 きっかけは、「蝶にあそぶ」のma23さんからのメール。「…

6/22 本場のゼフ探索 その2

今度はとある草原へとやって来ました。 いきなり目に付いたのは、こんな花。まるでアマドコロをでっかくしたような…その名は? オオアマドコロ そのまんまやん! 草原に眼をやると、現れたのは… ダイミョウセセリ 関西型 ここまで来ると、後翅にはっきりと白…

6/22 本場のゼフ探索 その1

地元のゼフ探索も良いですが、本場の文字どおり緑色の翅を持つゼフに会いたくなりました。 日頃お世話になっているOさんの要望もあったので、出撃することにしました。前の週、ゼフが少なかったとの情報を聞いていたのですが、その間に雨も降ったし、1週間…

6/20 サツマイモと「きいちゃん」

この日、父を病院まで検査に連れて行くために、午前中だけ休暇を取りました。 朝、実家へ迎えに行く途中、畑を見ると何やら見慣れない花が咲いていました。アサガオのようでもあるし…記憶を辿ると、ふと思い出しました。 あれは、もしや… サツマイモの花! …

6/16 鉄と蝶鳥

この日、家族サービスで伊勢へ行きました。 家族が某テーマパークで遊んでいる間の時間を利用して、久々の鉄に走りました。(笑) 近鉄伊勢志摩ライナー 以前見たときと違い、リニューアルされてます。車体裾のオレンジラインがその証拠。 黄色の部分が赤く…

6/15 ミドリシジミ探索が転じて…

どうしても地元・和歌山でミドリシジミに会いたくて、ネットで見た某地域へ探索に出ました。 ところが、あまりに範囲が広すぎて、車で流しながらハンノキがありそうな場所を探してみるものの見つけることができず、とうとう諦めてしまいました。開発がどんど…

6/11 地元ゼフ、再び

仕事の帰り、短時間でしたが地元のゼフに会いに行ってきました。 例によって、長竿持参。もちろん脚立も…といいたいところですが、家に降ろしたまんま、積み込むのを忘れていました(^^ゞ。 早速バサバサ梢をかき回すと… ミズイロオナガシジミ ♀でしょうか、…

6/8 昨年のリベンジへ その2

初めてヒロオビミドリシジミに出会うことができ、幸せな気分で次の目的地へと向かうことにしました。 その途中での出会いは… オオチャバネセセリ 地元ではよく似たイチモンジセセリなら嫌というほど見られるんですが、これは滅多にお目にかかることができま…

6/8 昨年のリベンジへ その1

昨年の今頃、初めて訪れた北摂。ネットで調べ~の、知人にポイントの解説をしていただき~ので、下調べ充分のはずが、お天気の神様には見放され、見事、敗退したのでした。 そこで今年こそと、リベンジを誓いつつ再挑戦と相成りました。 しかしながら、その…

6/6 地元ゼフ探索

今年もあちらこちらからゼフ発生の便りが届いています。 そこで、出勤前の短時間ですが、地元の山でゼフ探索を実行することにしました。 頑張って早起きして…早起き「した」つもりでしたが、結局現地到着は6時を回ってしまいました。 早速、長竿で梢を叩い…

6/1 ヒメヒカゲ捜索隊 おまけ編

たくさんのヒメヒカゲに出会えたので、他の種類もと、捜索範囲を広げてみました。 すると、ピョンピョンと跳ねるような飛び方をする、お馴染みのチョウがいました。 ヒメウラナミジャノメ 翅を広げるまでは、けっこう新鮮に見えたんですけどね。 もう1頭現…

6/1 ヒメヒカゲ捜索隊 本編

「可愛いチョウ」と聞いて憧れていたヒメヒカゲ。ず~っと出会える日を夢見ておりました。 Mさんに機会があればご一緒させていただくようお願いしていたのですが、お互いの日程が合わないことが判明、急遽ポイントのご教示をいただき、単独での捜索隊(?)…

6/1 速報! ヒメヒカゲ捜索隊

明日、所用があって朝早いので、速報版で。 前々から出会ってみたかったヒメヒカゲ。昨日帰宅して、出撃前にメールチェックしたら、Mさんからのメールが届いておりました。感謝! 急遽行き先変更、お礼のメールも後回しにして捜索隊を結成しました(「隊」…