2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25 キナンウラナミアカシジミを求めて その2

ひととおりめぼしいところを叩き回っても、結局憧れのオレンジ色に出会うことは叶いませんでした。 で、重い足を引きずってトボトボと、車に向かって長い道のりを歩いていると、それを慰めてくれるかのように黒いチョウならぬ黒いガが足下に現れました。 ア…

5/25 キナンウラナミアカシジミを求めて その1

ウラナミアカシジミ紀伊半島南部亜種、すなわちキナンウラナミアカシジミの存在をある方から数年前に教えていただき、ず~っと憧れていました。先日、知人から詳しいポイントと今年の発生状況を教えていただいたので、思い切って実行することにしたのです。 …

5/18 午後のMF

朝から良いお天気でしたが、所用があったため、出撃は断念していました。午後になってやっと解放されましたが、時計の針はすでに2時を回っています。この時間からだと出撃できる場所は限られてきますので、MFへと足を向けました。いつもなら朝出かけて昼…

5/14 チョウ影見えず…

所用があったので、休みをいただいておりましたが、その所用はお昼過ぎに終了。 まだまだ時間は早いし、気分転換にどこかへ行こうか、と考えた末、下見がてら某山に行き先決定。 某チョウが縄張りでも張っているところを見られれば、という淡い期待を持って…

5/12 ミカドアゲハ

この日、朝から所用が入っていて、朝早くからの出撃はできませんでした。 でも何とか早い目に片付けることができ、いそいそと出発、一足先に現地入りされていたMさんと合流して、ミカドアゲハと遊んできました。 まず始めに脇役たちから。 ナガサキアゲハ ♀ …

5/6 お休み

GW最終日。子供の塾はお休み。そしてついでに私のフィールドワーク(というほど大したものではありませんが)もお休み。 ということで、家族揃って九度山町にある蕎麦屋さん「幸村庵」へ蕎麦を食べに行ってきました。 綺麗な庭があって、良い感じです。人気…

5/5 ジャコウアゲハ

愛犬をドッグランへ連れて行って遊ばせるとのことで、運転手を仰せつかりました。 そこは前日訪れたジャコウアゲハポイントに近い場所。ということで、散歩がてらぶらぶらと向かうことに。 モンキチョウ ♀ 白色型なので♀とわかりますが、黄色型だと♂♀の区別…

5/4 その2 黒いアゲハ

少し早い昼食後Nさんとお別れし、さて、どこへ行こうか…。季節的にどこへ行っても中途半端です。GW真っ最中ですから、下手な選択をすると渋滞にはまってしまいそうだし…とりあえず地元に向かって車を走らせました。 すると、道路状況の表示板にいきなり「…

5/4 その1 春のギンイチ…初撮り♪

前々から撮りたかった春型のギンイチモンジセセリ。 夏型は5年前、関東某所で偶然見つけ、撮影に成功してるんですが(といっても閉翅のみ、暑い中での開翅はさすがに無理でした)、名前どおりの銀一文字を身に纏った春型を見るのは、私にとっての憧れでした…

5/3 MF・トンボがいっぱい

2週間ぶり、今年2度目のMFへ行ってみました。そろそろ新しい顔ぶれが出ていることでしょう。 地面にいきなり現れたのは… ツチハンミョウ ♀ 卵をたくさん詰め込んだ大きなお腹、退化した翅では隠しきれません。こんな姿でもコウチュウ仲間に分類されると…

5/1 ウンモンスズメ

きれいな蛾がいたよ、と同僚が捕まえてきてくれました。 しばらく暗いところに置いておとなしくさせてから。 言わずと知れた、「ヤラセ写真」(笑) ウンモンスズメ ウンモンスズメにはこのような緑色系のものから褐色系のものまで色彩に変異があります。 私…

4/28~29 六甲山

GW前半、家族サービスで六甲山へ行ってきました。 山頂付近では、まだ桜が咲き残っていました。 ヤマザクラ このところの寒さのせいか、花びらの先が傷んでいるのが多かったものの、満開状態の樹がたくさんありました。 オオシマザクラ アセビ たくさん花…

4/25 目玉が多いヒメウラナミジャノメ

昼休みの探索で、ヒメウラナミジャノメを追いかけました。 ヒメウラナミジャノメ ウマゴヤシで吸蜜中。 翅を広げてくれました。 ヒメウラナミジャノメ 何となく違和感を感じましたが、その時は気付かず。 帰宅後、パソコンに取り込んで写真を整理していると…