2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 桜満開…鉄ネタです

3月最後の週末です。 今年はご存知のように桜の開花が早く、4月を待たずして満開状態となってきました。 天気予報を見ると、土曜日だけが晴れ間が出るとのこと。そこで、前々から行こうと思いつつ、実現できていなかった桜の名所(鉄の間で)のひとつに行…

3/28 モモにルリシジミ

定番の昼休みプチ探索です。 モモの花が咲き始めました。やはり今年は早いです。曇天だったので特に期待もせず、歩いていると、青いシジミチョウ。 今年の定番ですが… ルリシジミ モモの花で吸蜜。 スモモの吸蜜は何度も見たことがありますが、モモは初めて…

3/24 所用ついでのモンシロチョウ

この日、所用があってプチ遠征。ノゾピーさんのMFにほど近い場所。 自由になる時間がないことだし、涙をのんでフィールド活動を自粛するつもりでしたが、所用先で落ち合う方の都合で30分ほど時間が空きました。しかしながらその時間ではフィールドまで行く…

3/23 初トンボ

初トンボ…もう?早いなぁ、なんて、そんなに驚くほどのことはありません。 ご存知の方は、たぶん想像がつくことと思いますが…そう、成虫越冬するトンボです。でも、私にとっては今年の初トンボ。 先日来の暖かさから、おそらくもう出てるだろうなぁ、と思い…

3/19 スモモ満開

先日、スモモが咲き始めたとこのブログに書きましたが、今日、満開になっていました。 昨日、この辺りは暴風警報が出て一時強い雨も降りましたが、それにもめげず満開を迎えたのでした。 早速ミツバチやチョウたちが集まっていました。 アカタテハ 越冬明け…

3/16 シーズン・イン

今朝、愛犬の散歩がてら近所の堤防へ行ってみました。晴れ間が広がっていたので、モンキチョウでも出てないかと期待を抱きながら。 思ったとおり、モンキチョウがチラチラと飛んでいるのが見えました。モンキチョウは私にとっては今日が初見です。でも、状況…

3/13 三寒四温

このところ、寒暖の差が激しいですね。 今日は朝から晴れ間が広がり、暖かくなりそうな日でした。風は強かったけど。 この陽気で、早くもスモモの花が咲き始めていました。 スモモの花 1 赤い葉が特徴のハリウッドというスモモです。まだ葉は出ていませんが…

3/7 暖かい昼休み

この週は温かい日が続きました。おかげで花粉が飛ぶわ飛ぶわ!目が痒いし、鼻水タラタラ。最悪です。 なんて言いつつも、暖かくなると外に出たくなるんですよねぇ。困ったもんです。 ということで、お昼休みに周辺の探索。 梅もたくさん咲いています。八分咲…

3/2 懐かしの…(鉄ネタです)

またまた鉄ネタで申し訳ありません。この日は朝起きると今にも泣き出しそうな曇り空でしたが、イベントがらみで懐かしい国鉄色の「くろしお」が走る、というのでのこのこ出かけてきました。 天気が良ければちょっと足を伸ばそうかとも考えていたのですが、思…

2/28 今年の初蝶…ただし越冬種

2月最後の日、気温が上がり春の陽気になったので、久しぶりに昼休みの散歩に出てみました。越冬蝶が飛んでいるかも、との期待を抱いて。 梅もようやく咲き始め、良い香りが漂っていました。 ウメ「南高」の白い花 小さな春の花々が咲いていました。 ヒメオ…

2/10 また鉄ネタ… その3 交通科学博物館

子供との待ち合わせ時間までまだ間があったので、どうしようか…離れたところに行くのは中途半端だし…ということで、久々に交通科学博物館へ行ってみました。 京都に新しく鉄道博物館が作られるそうで、ここの保存車両もそちらへ移されそう…たぶん、今の展示…

2/10 また鉄ネタ… その2

本日狙いの2つめ クハ183 こうのとり やっぱり国鉄色はいいですね。あと少しで見られなくなるのは残念です。 後追いで… クロハ183 こうのとり 隣の線に207系が入線していたので、編成全体を撮ることができなかったのは残念でした。 移動のために停…

2/10 また鉄ネタ… その1

あっという間に2月が過ぎ去りました。まるで逃げるように… 今年はまだ来ないなぁ(いいなぁ)と思っていたら、いきなり来ました。杉花粉! まるで3月になるのを待っていたかのように。今年もつらい季節の幕開けです。 さて、このブログ、寒い2月は冬眠し…