2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/16 カワアイサとカワウ

日が傾いた午後、カワアイサがまだいるかなと思い立ち、近くの川へ行ってみました。 橋の上から見下ろすと、カワウが1羽、佇んでいました。 カワウ そしてその近くにいました。 カワアイサ ♀ それも2羽。 ♂らしい姿も、はるか遠くに見えましたが、11月に…

12/13 オリオン座

ずいぶん間が空いてしまいました。まぁ、いつものことですが…(^^ゞ。 早いもので、今年もあと残り25時間ほど。ですが、明日も書き込むつもりなので、これ以上は書かないことにします。 さて、今年の12月13日といえば、双子座流星群がピークとなる日で…

11/28 冬鳥

朝、珍しく犬の散歩に出ました。(いつもは子供たちの役割です) 近所の柿の木に、シベリヤからの使者の姿が。 ツグミ 枝の隙間から狙ったので、手前の枝が被さってしまったのはご愛敬、と言うことで…(^^ゞ。 他にも綺麗なジョウビタキの♂の姿がありましたが…

11/24 河川敷の蝶

前日の文化祭は寒くて時折弱い雨が降る、あいにくのお天気でしたが、この日はポカポカして暖かい日になりました。 この天気なら蝶も活動しているだろうと、近所の河川敷へ行ってみました。 堤防の草刈りが行われた後で数は少なかったものの、日だまりでは予…

11/23 文化祭

上の子の学校の文化祭、あいにくの天気がすっきりしない、寒い日でしたが、嫁さんが「行けへん?」と誘うので、二人でのこのこと出かけました。 校庭に数本あるイチョウが黄色く色づいていました。 その中に面白い色づき方をした葉を発見。 イチョウの紅葉1…

11/7 & 11/13 蛾

いよいよ今日から12月、今年も残すところ1カ月となってしまいました。 でもこのブログはまだ11月をウロウロしています(^^ゞ。 今回はネタがないので2日分の合わせ技。 まずは11月7日。 仕事を終えて戸締まりして帰ろうと裏口を出ると、外灯下の壁面に…