2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/16 サロンカーなにわ

「サロンカーなにわ」が紀勢本線を走る! 突然うれしい情報が飛び込んできました。 ところが当日、所用があったのでどうしようかと悩んでいたんですが、午後からに変更できることになり、急遽出撃してきました。しかし、あまり遠くまで行けないし、有名撮影…

11/9 阪急電車 宝塚歌劇100周年

早朝から息子が友人たちとUSJへ遊びに行きました。 嫁さんが仕事が終わってから迎えがてら自分も電車で行くと言っていたので、「それやったら向こうへ着くのが夕方で、入る時間もないでぇ」ということで、急遽車で送ることに相成りました。 嫁さんは年間…

11/8 ベニシジミ、ヤマトシジミ

秋が深まるとともに、ベニシジミの翅の色も鮮やかな紅色になります。 ベニシジミ 残念ながら後翅の青色鱗の発達が悪い個体でした。一条の青い輝きが入るともっとすばらしいのですが。 別の個体とにらめっこ。ちょっと傷み気味なのが玉に瑕。 ツーショットが…

11/8 モンシロチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミ

秋も深まり朝晩がめっきり冷え込むようになってきました。こうなると気になるのが越冬チョウですが、週末の天気がイマイチだったり、好天に恵まれても所用が入ってまとまった時間がとれなかったりで、越冬チョウ探索に出かけることができません。 こういうと…

10/28 バラ

午前中のクロツ狙いは成果なく、きいちゃん電車をゲットして帰宅しました。 午後は、嫁さんが友達と待ち合わせてバラ園へ行くとのことで、運転手を仰せつかりました。 このバラ園、大阪府内になるものの自宅からはさほど遠くないのですが、その存在は全く知…

10/28 きいちゃん電車

日曜出勤の代休が取れたので、地元のクロツバメシジミ探索に行ってきました。 ところが、いつも車を駐める場所に年配の方が車を駐め車内で食事中。後ろへピッタリ駐めるわけにも行かないし…ということで、少し離れたところに駐めその近辺を探してみましたが…

マンホール(岩出市)

チョウを撮影に行ったり、所用であちこちに行くといろんなデザインのマンホールを見かけます。興味深いので今までにも機会があると撮っていたのですが、チョウの写真と一緒に載せると差し障りがあることも考えられたので、掲載は控えてきました。 さっちゃん…

10/25 近所を探索

私の住む近所に古い家があり(おそらく空き家かと思います)、その屋根にツメレンゲがたくさん生えているのに最近気付きました。そこで近くまで行き観察。と言っても敷地内まで入るわけにもいかず、隣接の駐車場の片隅をお借りして。 ツメレンゲ 花穂が伸び…

10/18 ルーミスリベンジ果たせず

天気予報を眺めていたら、紀伊半島南部は好天との予報だったので、ルーミスの開翅シーンが頭をよぎり、気温も高いしまだ少し早いかなとは思いつつ出撃することにしました。まぁ、閉翅でも撮れればいいか、と思いつつ。 やってきたのは8月、ヤマビルの洗礼を…