2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/19 ヤマトシジミ、サトキマダラヒカゲ

どちらもすでに目にしていたチョウたちですが、やっと初撮りできました。 ヤマトシジミ ♂ オッタチカタバミで吸蜜中をお邪魔しました。 サトキマダラヒカゲ 複雑な模様は派手さはないけど、和風で良い感じです。 どんどん見られる種類が増えてきて、とても楽…

4/16 ナミアゲハ初撮り

4月初め頃から飛んでいるのは見かけていたけど、やっと初撮りできました。 ナミアゲハ マツバウンランでの吸蜜シーン。 まぁ、証拠写真止まりなのはご愛敬ということで、ご勘弁。 おしまいです。

4/14 ジャコウアゲハ

今にも降り出しそうな雲が広がる中、近所を探索。この天気ではチョウも飛んでない度あるな、とは思いつつ。 思ったとおり。飛んでいるのを見かけたのはモンシロチョウとモンキチョウが1頭ずつ。 ナガミヒナゲシ 帰化植物ですが、すっかり春の花のひとつに定…

4/13 コクチョウ、ヒドリガモとアメリカヒドリの雑種

MFからの帰り、ちょっと足を伸ばして寄り道。 そういえば、昨年から飛来していたコクチョウが抱卵している、との記事がコミュニティ紙に掲載されていたことを思い出したので。 営巣場所はどこかな?と思いながら歩いていると、あっけなく。 コクチョウ お…

4/13 ツマキチョウ シオヤトンボ、タベサナエ などなど

そろそろいろんなのが出てるだろうと言うことで、2週間ぶりのMFへ。この時期の目標といえばツマキチョウでしょう。ほかには新生チョウやトンボたち。 やはり同好の士は同じことを考えるもので、現地では蝶友さんと一緒になりました。 ツマキチョウの♀は見…

4/6 ギフチョウ

今年もギフチョウを見たくなって、蝶友さんとプチ遠征してきました。 尾根筋でテリを張っていたのは… ミヤマセセリ MFでも見られるチョウですが、遠征先で見るのも良いもんです。 しばらくすると、現れました。 ギフチョウ 来て良かったなぁと思える瞬間で…

3/30 和歌山電鐵

MFからの帰途、まだしばらくは雨が降らなさそうだったので、和歌山電鐵の電車を見ようと足を伸ばしました。 なお、写真はいずれも敷地外からの撮影です。 モハ2274 動物愛護ラッピング電車。車庫でお休み中でした。 モハ2271 いちご電車は車庫の奥…

3/30 コツバメ、ツマキチョウ、ムラサキシジミ

3月も残り2日、ということで、コツバメ、ツマキチョウとの出会いを期待してMFに出かけました。 少し寝坊したのと、天気が思わしくなかったので出撃を迷っていたんですが、空が明るくなってきたのでこれは行かねばならぬと重い腰を上げたので、いつもより…