2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22 ヒオドシチョウ、キタテハ、越冬トンボ

朝から天気が良くて気温も上昇した一日でした。 この天気なら、チョウもたくさん出てるだろう、ということで近くの山へ。 日だまりになった谷筋へ入ると、常連さんの姿が。 ルリシジミ ♂ 気温が高くなかなか止まりません。たまに止まっても開翅なし。 帰りが…

3/21 モンシロチョウ初撮り

春は人事異動のシーズン。私もそろそろだな~と思っていたら案の定。今度は遠い職場なので、毎日遠征気分で通うことになります。 そのこともあって、昨日はそっと職場に行き、残務整理を進めてきました。朝、雲が広がっていたものの、お昼になると晴れてきた…

3/18 ルリシジミ

昨日の新成虫目撃から一夜明けた今日、朝から曇り空の中にも時折薄日も差したので、昨日に引き続き昼休みの散歩に出ました。 すると2頭のシジミチョウが絡まり合いながら樹の梢を飛んでいくのが目に入りました。あの飛び方はルリシジミに違いない、というこ…

3/17 春ですねぇ

今日は暖かい、いや、暑いくらいの一日でした。 いつもは仕方なく?昼休みは電話番をしているのですが、いてもたってもいられなくなり、カメラを持って散歩に出ました。 すると、予想したとおり、テングチョウが出迎えてくれました。 「久しぶりやなぁ」 テ…

3/7 加古川市マンホール

昨日、加古川市で開催された「日本チョウ類保全協会 第5回関西の集い」と「加古川のギフチョウ保護活動20周年記念シンポジウム」に参加してきました。 ちなみに、日本チョウ類保全協会には今年から入会させていただいております。 関西の集いでは希少なチョ…