2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/24 ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ

ゴールデンウイークが間近に迫って来ました。そろそろ髪が伸び、むさ苦しい頭になってきたのに週末に仕事だったり所用が入ったりで散髪に行く時間が取れなさそう。 あ、写真を撮りに行く時間はあるのに…というツッコミはご遠慮くださいね(笑)。 ということで…

4/22 サトキマダラヒカゲ

この春、異動した職場周辺をお昼休みに散策してみました。 仕事にもようやく慣れ、溜まっていた書類が一段落したことと、天気の良さにつれられて。 散策の成果がこれ。 サトキマダラヒカゲ 何頭も飛び出しましたが、撮影のチャンスはなかなかなく、しかも敏…

4/18 春サナエ3種

1週間前には見るのにも苦戦したトンボの新成虫たちですが、この日は種類も数も増えていました。 先ずは越冬組ですが… ホソミオツネントンボ ♂ きれいな青に染まっていました。眼も空色めがね~。 早春のサナエも勢揃いです。 タベサナエ ♂ 少し成熟が進んで…

4/18 春のチョウ

お昼前までこうや号を撮影した後、春のチョウが見たくなってMFに転戦しました。 一番の目標は、ツマキチョウ。会えると良いなぁ。 まず、出てきてくれたのは越冬組。 ムラサキシジミ ♀ 実は今年初見だったりします。それがいきなり開翅を披露してくれて、…

4/18 三色こうや号

この日、朝は冷え込んでいました。愛犬の散歩に出ると肌寒い。でも、こんな日は昼間になると暖かくなるものです。 で、どこに行こうかと迷ったんですが、結局、期間限定の「鉄」に決めました。 今年、高野山開創1200年にあたり、それを記念して、大阪(難…

4/12 春の女神

ほとんど日差しがなかった前日と打って変わって、晴れる、との予報でしたので、地元ギフを見に行くことにしました。 嫁さんに声をかけると、珍しく「行く!」と声が上がりましたので、朝の家事が済んでから行くことになりました。したがって、ゆっくり目のス…

4/11 トンボ編

さて、4月11日のトンボたち。 天気が思わしくない中、最初に出会ったのは越冬組のトンボでした。 ホソミオツネントンボ ♀ まだ褐色味が強く、青さが感じられませんでした。この時期ともなるともっと青くなっても良いと思うのですが、なぜ? 次に現れたの…

4/11 初チョウいっぱい

前日からの雨も上がり次第に晴れてくる、との天気予報だったので、ゆっくり目のスタートでMFに出撃しました。 狙いはそろそろ出てるであろう、ツマキチョウと棚ぼた気味のコツバメ。それにトンボ方面ではカワトンボと春サナエ。 トンボ方面は別の記事に譲…

4/4 ミヤマセセリ、アカタテハ

異動のごたごたが続いていて、気晴らしにプチ遠征(毎日がプチ遠征、という説も…(^^ゞ)をするつもりだったんですが、天気予報では天気が良くないとのこと、事実職場を出る頃には土砂降りだったので、プチ遠征は中止し素直に帰宅したのでした。 ところが、朝…